無念のプリンタ
XM-30TEのOEM元である「sipix Pocket Printer A6(以下sipix)」で、母艦(WinXP)からの印刷が成功したのは先日の雑記にも書いた通りですが、今度はシグマリオン3からの印刷にも挑戦してみました。
結果は惨敗(^^;)
以下にその作業の経過を書いておきたいと思います。
1.まずここからsipixのCE用ドライバをダウンロード。
2.それにarm用のCABファイル(A6Print.ARM.CAB)が含まれていたので、そのファイルをシグ3側に持っていったところ、すんなりインストールできてしまう。
3.ワードパッドから「印刷」メニューを選んでみたものの、プリンタ一覧に名称が出てこなかったため、一旦削除。
4.CABファイル内の「11 0A」を「20 07」に変えれば良いのかと思い、バイナリエディタで編集後、再度シグ3側にファイルを持っていき再インストール。
これもすんなりいくが、3.の状況と変わらず。
5.インストール先の「\Program Files\PocketPrinter A6」配下を確認すると「A6Capture.EXE」と「A6Print.EXE」というファイルがあった。
が、ファイルをタップしてみても、「dllが足りない」などというメッセージが出てきたため、各dll探しに奔走する(^^;)
mfcce300i.dll、mfcce300.dll、olece300.dll、mfcce211.dll、olece211.dll、aygshell.dll、Doclist.dll、note_prj.dllなどなど、手当たり次第に見つけ、シグ3側の\Windowsにコピー。
6.すると「A6Capture.EXE」が実行できるようになる。
要するにこれは画面をキャプチャして、それをそのまま印刷データとしてプリンタ側に送るものらしい。
7.Portを「Infrared」にして「Start Printing」を押す。どきどきしながらその瞬間を待つが、しばらくして「ERROR Printer not found!」という無情なメッセージが....orz
−−−−こんな感じで、計画は失敗に終わりました(泣)
何とかならないものでしょうか(^^;)
また気力が回復したら、チャレンジしてみるかもしれませんが、もう疲れてしまいました〜(^^;)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
はじめまして、今更ながらシグ3を購入した者です。
私もちびプリンター(キングジムCT100)を持っているのですが、なんとかシグ3で使えないものかと調べていてこちらにたどりつきました。 CT100自体はWinXP非対応なのですが、sipixのXP用ドライバで赤外線印刷を成功しています。 なんとかA6Print.ARM.CABを見つけてチャレンジしてみたいのですが、検索いろいろしてみても
現在入手できるのは、XP用ドライバのみです。 もしここならと思う情報があれば教えていただけないでしょうか? よろしくおねがい致します。
投稿: topo | 2008年8月 1日 (金) 19時22分