夏のお肌ケア
先日、お肌のリフレッシュをしたいと思い、近所の化粧品屋さんでやっているライトエステに行ってきました。
最初は店頭のポスターに書いてある1,050円というのに惹かれて行ったのですが、話を聞くとマッサージの有無や美容液の有無などで、コースがいくつか分かれているらしく、結局マッサージや美容液パックも入った3,000円近いコースを選択することになりました(^^ゞ
まあ、この値段でも充分安いとは思うんですけど....。
まずは機械でお肌の調子チェックとカウンセリング。私はとりあえず水分は足りているそうです。(意外!)
てっきり乾燥肌だと思っていたのに、脂分なども多いそうです。思い込みで間違ったケアをしていたのかもしれません(^^ゞ
化粧品のメーカーを選べるようになっていましたが、お店の人にお任せして、評判のよいものを選んでいただきました。
ベッドに横たわって、ライトエステ開始です。
クレンジングでしっかりメイクを落としてもらい、スチームの中で化粧水や美容液をつけてマッサージをしてもらいました。すごく気持ちいいです。
すっきりした毛穴の中に、じわーっと養分がしみこんでいく感じで、至福でした。
最後に、美容液パックをしてもらいましたが、これをやっている間はウトウトしてしまいました。以前、別の美容室でフェイシャルエステをやってもらったときもそうだったのですが、顔をメンテナンスしてもらっただけで、なぜこんなにふわ~っと気持ちよくなってしまうんでしょう。(その時も寝てしまいました(^^;))
リラックスできる魔法でもかけられたように、心地よいんですよね。何ヶ月かに一度でもこういうところに来れると、ストレス解消で良さそうです(^^)
さて、コース内容が全て終わり、眉毛だけ書いてもらったのですが、この眉のメークも勉強になりました。普段自分でやっているのと全然顔の印象が違います。やっぱりプロは違うなぁ。仕事が丁寧です。この辺も記憶に焼き付けました。
サンプルをたくさん頂いて、帰宅。
数日経ってもお肌のすべすべ感が持続して、嬉しかったです。また行きたいなと思っています(^^)
で、最近おうちのケアとしては、無精者の私にぴったりなことを続けています。
使用アイテムは庶民的に、DHCのQ10シリーズ。本当はSK-IIとか買いたいですけど、お金が続きません(^^ゞ
洗顔後、化粧水、ジェル、クリームなどを塗った後、顔を100回指で叩くだけです。
これは伊東家の食卓で、高橋英樹さんがやられていたのをまねしてみたのですが、気のせいか本当にお肌の調子がよいのです。
前述のライトエステからもう1週間以上は経っているので、それのおかげなのか、それとも顔たたきのせいなのかわかりませんが、お化粧ののりがよく、美白効果が出ているような気がします。(プラシーボ効果!?)
まあ、いずれにしろ、自分自身で効果が出ている実感があり、気楽に続けられるならそれに勝るものはないので、今後ものんびりとお肌ケアを続けていきたいと思います。
夏の弱った肌、これからもちゃんとメンテナンスしていかないと....と自分に言い聞かせています(^^ゞ

最近のコメント