« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

夏のお肌ケア

先日、お肌のリフレッシュをしたいと思い、近所の化粧品屋さんでやっているライトエステに行ってきました。
最初は店頭のポスターに書いてある1,050円というのに惹かれて行ったのですが、話を聞くとマッサージの有無や美容液の有無などで、コースがいくつか分かれているらしく、結局マッサージや美容液パックも入った3,000円近いコースを選択することになりました(^^ゞ
まあ、この値段でも充分安いとは思うんですけど....。

まずは機械でお肌の調子チェックとカウンセリング。私はとりあえず水分は足りているそうです。(意外!)
てっきり乾燥肌だと思っていたのに、脂分なども多いそうです。思い込みで間違ったケアをしていたのかもしれません(^^ゞ
化粧品のメーカーを選べるようになっていましたが、お店の人にお任せして、評判のよいものを選んでいただきました。
ベッドに横たわって、ライトエステ開始です。
クレンジングでしっかりメイクを落としてもらい、スチームの中で化粧水や美容液をつけてマッサージをしてもらいました。すごく気持ちいいです。
すっきりした毛穴の中に、じわーっと養分がしみこんでいく感じで、至福でした。
最後に、美容液パックをしてもらいましたが、これをやっている間はウトウトしてしまいました。以前、別の美容室でフェイシャルエステをやってもらったときもそうだったのですが、顔をメンテナンスしてもらっただけで、なぜこんなにふわ~っと気持ちよくなってしまうんでしょう。(その時も寝てしまいました(^^;))
リラックスできる魔法でもかけられたように、心地よいんですよね。何ヶ月かに一度でもこういうところに来れると、ストレス解消で良さそうです(^^)

さて、コース内容が全て終わり、眉毛だけ書いてもらったのですが、この眉のメークも勉強になりました。普段自分でやっているのと全然顔の印象が違います。やっぱりプロは違うなぁ。仕事が丁寧です。この辺も記憶に焼き付けました。
サンプルをたくさん頂いて、帰宅。
数日経ってもお肌のすべすべ感が持続して、嬉しかったです。また行きたいなと思っています(^^)

で、最近おうちのケアとしては、無精者の私にぴったりなことを続けています。
使用アイテムは庶民的に、DHCのQ10シリーズ。本当はSK-IIとか買いたいですけど、お金が続きません(^^ゞ
洗顔後、化粧水、ジェル、クリームなどを塗った後、顔を100回指で叩くだけです。
これは伊東家の食卓で、高橋英樹さんがやられていたのをまねしてみたのですが、気のせいか本当にお肌の調子がよいのです。
前述のライトエステからもう1週間以上は経っているので、それのおかげなのか、それとも顔たたきのせいなのかわかりませんが、お化粧ののりがよく、美白効果が出ているような気がします。(プラシーボ効果!?)
まあ、いずれにしろ、自分自身で効果が出ている実感があり、気楽に続けられるならそれに勝るものはないので、今後ものんびりとお肌ケアを続けていきたいと思います。

夏の弱った肌、これからもちゃんとメンテナンスしていかないと....と自分に言い聞かせています(^^ゞ

| | コメント (0)

住宅ローン完済(^^)

本日2006年8月28日(月)、ついに住宅ローンを完済したので、記念に書いておこうと思います(^^)
どうぶつの森のおうちではなく、自宅です!(って、誰もそんなことつっこまないか....)

住宅を購入したのが3年前で、固定金利1%で3年間。住宅ローン優遇税制もあり、毎月ぼちぼち返済をしていました。
が、いよいよ3年経つと金利形態の変更(固定か変動か)をしなくてはいけません。夫とも今年はいよいよローンどうするか決めないとねぇと話をしていました。(できるだけうちの眠っている貯金・株類をかき集めて繰り上げ返済しようということだけは決まっていたのですが)
社内預金や株、いろいろ集めてみたら、何とか完済できる額が集まりました。社内預金も普段引き落としなので意識していませんでしたが、結構貯まるものですね(^^)
また、今回は株がありがたかったです。自社株なのか夫が別途個人で買っていた株なのかよくわかりませんけど(^^ゞ、それが高値で売れたらしく、返済資金に役立ってくれました。

家族で銀行に行って、返済の手続きが完了したときはやはり清々しい思いがしました。まだ抵当権抹消の手続きが残っていますが、これは司法書士さんに頼んだので安心です。

我が家の貯金はもうほんと底をつきましたが(笑)、健康でいる限りまた働いてお金を貯めればいいよね、ということで、私も子供たちの成長の様子を見つつ、いずれは勤労主婦になりたいと思っています。

さて、また心機一転、頑張ります(^^)

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »