« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月21日 (土)

段取りよくいった(^^)

今日はなかなか段取りよく物事が進みました(^^)

まずは先日胃カメラを撮ったときに、胃の組織を採取してもらったので、それの検査結果を聞きに病院にいきました。
先生の担当日である月曜か金曜に来てくださいと言われていて、今日にしようか月曜にしようか悩んでいたのですが(ちょっと結果を聞くのに不安感とかいろいろあって)、娘に「ねえねえ、ママ、今日病院行ったほうがいいかなぁ」と相談してみたら(^^;)、「そりゃあ、今日行った方がいいに決まってるでしょ。もし変なバイキンが入ってたらどうするの?」と言われて(笑)、行くことに決めました。

電車もスムーズに乗れて、病院へ。
待合室では多少待ちましたが、その間に封筒の宛名書きをしたり、スケジュールの確認をしたり、うたた寝したり....。無駄な時間はありませんでした。
診察室に呼ばれて、異常なしの報告を聞いて、一安心。
ただ最近ちょっとプレッシャーがあったせいか胃がシクシク痛んでいたので、胃薬を処方してもらいました。
その後は昼食も食べずに、近所のブックオフへ行きました。欲しい本が売られていないかなぁとあまり期待せずに行ったらやっぱりなかったのですが、好きな作家の人の本が綺麗で安く売られていたので、それを三冊購入。なかなか満足な買い物でした(^^)

今日は娘の幼稚園がいつもより早く終わるので、急いで電車に乗って、幼稚園に向かいました。ぎりぎりセーフで到着。
帰り際にお友達に遊びに誘ってもらい、お邪魔することになりました。

一旦自宅に戻って、娘が着替えをし、お友達の家へ送っていきました。
預かってもらった後は、駅前の銀行に行こうかと思ったのですが、2時間ほど余裕があったので、急いで自宅に戻って支度をして、スポーツクラブに行きました。
最近いろいろ忙しくてあまり行けてなかったので、ほんの少しでも運動できたらなぁと。
結局プールで少し歩いたり、ジェット水流を体の気になるところに当てたり、スチームサウナやお風呂でゆったりしただけなんですけど、かなりリフレッシュできました。
預かってくれたママさんに感謝です(^^)

その後、ちょっと時間があったので、当初の予定だった銀行めぐりもして、子供たちの幼稚園代や給食費などなど振り込んだりして、お友達の家に娘を迎えに行きました。
うーん、かなり時間を無駄なく使えたので、満足です(^^)
今日は他にも、Todoとして書き出していたものの処理が迅速に完了したので、なんだか達成感があります。
本当は、病院に行って疲れていたので、スポーツクラブに行くのを迷ったりもしたんですが、結局行って大正解だったし、夜も家事を一生懸命やって、頑張りのきいた一日でした。

また、自分が満足できる一日が過ごせたらいいなと思います。
そういう日って、やっぱり普段の自分の力以上に、プラスアルファで頑張っていて、それが達成感とか充実感を生み出しているのかもしれませんね(^^)

まー、ぼちぼちとセルフコントロール&タイムマネジメントを心がけるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘のお友達(のママ)

今日も娘はお友達の家にお邪魔して、楽しく遊ばせてもらいました。
一旦預けて、適当な時間にママたちが迎えに来る→そのお宅でお茶&おしゃべり、というのがパターンになっていて、うちでも時々、女の子たちをお預かりしたりママさんたちと交流しています。
最近ちょっとバタバタしていて、なかなかお友達を呼んでいないので、また来週早々にもご招待しなきゃなぁと思っています。

今日話題に上ったのは、ハロウィンパーティー開催の件とクラスの男の子の腕白ぶりについての不満です(^^;)
まず前者のハロウィンパーティー。
お友達の家で、仮装してお料理を一品ずつ持ち寄って行うことになったようで、誘ってもらいました。
それ自体はとっても嬉しいのですが、なんというか、「ハロウィンパーティー」という計画自体がすごいなぁと。さすが女の子ママさんたちです。
息子の時にはそんな話、一切なかったので、ちょっと驚きました。
以前にも女の子ママたちの流儀に驚いた経験をこの雑記で書きましたが、いや~、やっぱり内々でパーティーとかするんですね(^^;)(クラス全体のクリスマス会とかは以前からやっていましたが、仲良しの女の子同士でのパーティーっていうのは初めてなのでビックリ)
ひょっとして誕生日会とかもするのかな.....。(今のところ、まだ仲良しの子が誕生日を迎えていないので、まだお呼ばれした経験はないんですけど)
だいぶ慣れたつもりでしたが、やはり私は男の子の母親モードが抜けきれないようです。
女の子のママさん同士が、互いに相手の名前を苗字でなく下の名前で呼び合うのも照れくさいというか、「私はいいや」って感じですし....(^^ゞ
息子の友達のママさんと会ったとき、最近の幼稚園の様子を話していると、やはり皆「へぇ~、今ってそんな風なんだ」と驚きます。
女の子だから、というのもありますし、また息子が幼稚園生だった頃から三年経っているというのもあって、その当時とは全然交友関係の雰囲気が違うんですよね。息子の頃は、女の子ママでも下の名前で呼び合う習慣はなかったし、今みたいな「ちょっとお上品」ぽい感じもなかったので....(^^;)

要するに何が言いたいかというと、日々カルチャーショックということです(笑)
そのときそのときで、交友関係の雰囲気が違うのは当たり前なのですが、本当に感心するほど情報通のママさんがいたり、私の価値観とは全く異なる人がいたり(←嫌いという意味ではないです)、私の予想外な、色々な人と交流する機会があるので、戸惑いつつも、まあこれも経験かと思いながら毎日を過ごしているところです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

最悪の読書

私はよく図書館で本を借りるんですけど、本当に腹が立つのが、本の文中に線が引かれていることです。
公共のいろいろな人が読む本なのに、なぜ線を引いたりするのか!!?

自分が参考になったところとか、印象に残ったところに線を引きたいのだったら、自分でその本を買えばいいのです。図書館の蔵書にそんな書き込みをするなんて言語道断。最悪のマナーです(怒)

そんなムカつく線引き本に会ったことは一度や二度ではありません。たいていビジネス書とか自己啓発関係の本で、確かにポイントらしきところに線が引かれています。
でも私はとにかくそういう本は、とにかく文字を見つめないようにして必死に消しゴムをかけます。
本は自分の感性で読み進めるものであって、感銘を受けるところやキーワードと思う箇所は人それぞれ全部違います。
なのにいきなり他人に土足で思考の中に踏み込まれるかのように線が引いてあると、マナー違反もさることながら、その人の無神経さに心底怒りを感じます。
だいたいそんな非常識な人が自己啓発の本なんか読んだって無駄の一言。
社会人としての教養がないんですから。
本を買うお金があるとかないとか経済力の問題じゃなくて、人間の質の問題です。

いい年したヤツが人様の本にラクガキしてんじゃねぇよ!
と言いたくなってしまいます(あー、ちょっとキャラ違い(汗))

今日私が楽しみに開いた本にも、あちこち線が引かれていました。ぷしゅーっと読書の意欲がしぼみかけましたが、一生懸命消しゴムで邪魔な線を消しました。
怒りの持って行き場がなく、ついついココに思いの丈をぶつけてしまいました(^^ゞ

とりあえず綺麗になった本を、秋の夜長に読みふけろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお掃除(え?)

今日頑張ったお掃除箇所は、お風呂場です。
椅子の裏側の汚れとか、排水路などをごしごしと。

それでも所要時間15分くらい。やっぱりちょっとした空き時間で出来てしまうんですね。

.....といいつつ、三日坊主になる気配も濃厚なので(爆)、お掃除の成果は今後適当に書きます(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつお掃除

毎年、年末になると避けられないのが大掃除。
やり始めてしまえば、集中してできますが、私の場合、エンジンがかかるのが遅すぎて、いつもアップアップしてしまいます。

今日、何となく台所の一角・ガスレンジ周辺や壁を綺麗にしたくなって、ぴかぴかに磨いたのですが、この調子で気付いたときにちょっとずつお掃除すれば、大掃除と気合入れなくてものんびり家を綺麗にできるかもと思いました。
この手のことは主婦向け雑誌とかによく書かれているんですけど、自分で実感して納得しないとなかなかできないんですよね(^^ゞ

やっぱり綺麗にしてると気持ちいい!
普段はついつい表面的な掃除で終わってしまうことが多いですが、いつもよりほんの少しだけ頑張って磨いてみると、気持ちもすっきりしますね(^^)

先日から読んでいる中山庸子さんの「夢実現のための情報整理術」という本の中で、「スキマ時間を利用する」というくだりがあります。
5分を「1スキマ時間」という単位にして、1スキマ時間でどれだけのことができるか考えてみる、というのがありました。列挙されてみると、たった5分間でいろいろなことができるなぁと感心して、じゃあ更に「2スキマ時間(=10分間)」だったら?「3スキマ時間(=15分間)」だったら?と発展していきます。
これくらいの時間、作るのは簡単なのに、いかに自分が無駄に過ごしているか考えさせられました。
チリも積もれば山、で、短い時間でも有効活用できる、それを総合すれば、時間がないなどということ無しに、多くの仕事が片付いたり、ゆとりが持てたりする、という内容でした。

これが、「ちょっとしたお掃除」にも少しつながるような気がしたのです。
狭い範囲内でも、イヤにならない程度に短時間でお掃除すれば、気持ちもいいし、それを積み重ねていくことによって、家全体が綺麗に快適になっていく。その他の家事も一緒ですね。「1スキマ」や「2スキマ」時間でできることがいっぱいあります。そうすればやるべきことが片付いて、空いた時間を自分の自由に使うことができる....。当たり前のことなんですけど、今までなかなか実践できていないんですよね(^^ゞ

とりあえずそんな心構えは忘れないようにココに記しておきたいと思います。
「1スキマ時間でできることはなんだろう?」と心の中でつぶやいて....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »