娘のお友達(のママ)
今日も娘はお友達の家にお邪魔して、楽しく遊ばせてもらいました。
一旦預けて、適当な時間にママたちが迎えに来る→そのお宅でお茶&おしゃべり、というのがパターンになっていて、うちでも時々、女の子たちをお預かりしたりママさんたちと交流しています。
最近ちょっとバタバタしていて、なかなかお友達を呼んでいないので、また来週早々にもご招待しなきゃなぁと思っています。
今日話題に上ったのは、ハロウィンパーティー開催の件とクラスの男の子の腕白ぶりについての不満です(^^;)
まず前者のハロウィンパーティー。
お友達の家で、仮装してお料理を一品ずつ持ち寄って行うことになったようで、誘ってもらいました。
それ自体はとっても嬉しいのですが、なんというか、「ハロウィンパーティー」という計画自体がすごいなぁと。さすが女の子ママさんたちです。
息子の時にはそんな話、一切なかったので、ちょっと驚きました。
以前にも女の子ママたちの流儀に驚いた経験をこの雑記で書きましたが、いや~、やっぱり内々でパーティーとかするんですね(^^;)(クラス全体のクリスマス会とかは以前からやっていましたが、仲良しの女の子同士でのパーティーっていうのは初めてなのでビックリ)
ひょっとして誕生日会とかもするのかな.....。(今のところ、まだ仲良しの子が誕生日を迎えていないので、まだお呼ばれした経験はないんですけど)
だいぶ慣れたつもりでしたが、やはり私は男の子の母親モードが抜けきれないようです。
女の子のママさん同士が、互いに相手の名前を苗字でなく下の名前で呼び合うのも照れくさいというか、「私はいいや」って感じですし....(^^ゞ
息子の友達のママさんと会ったとき、最近の幼稚園の様子を話していると、やはり皆「へぇ~、今ってそんな風なんだ」と驚きます。
女の子だから、というのもありますし、また息子が幼稚園生だった頃から三年経っているというのもあって、その当時とは全然交友関係の雰囲気が違うんですよね。息子の頃は、女の子ママでも下の名前で呼び合う習慣はなかったし、今みたいな「ちょっとお上品」ぽい感じもなかったので....(^^;)
要するに何が言いたいかというと、日々カルチャーショックということです(笑)
そのときそのときで、交友関係の雰囲気が違うのは当たり前なのですが、本当に感心するほど情報通のママさんがいたり、私の価値観とは全く異なる人がいたり(←嫌いという意味ではないです)、私の予想外な、色々な人と交流する機会があるので、戸惑いつつも、まあこれも経験かと思いながら毎日を過ごしているところです(^^;)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント