« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月 9日 (土)

娘の誕生日

幼稚園年長の娘が、今日で6歳になりました(^^)

たまーに書き散らしていますが、娘は本当に愛嬌のある元気者で、顔は夫にソックリですが、社交的で陽気な性格もろもろ、誰に似たのかわからないほど独特な子供です。
最近ではすっかり女の子特有の生意気さを発揮して、私とは女同士で衝突してカチンとくることも多いですが(^^;)、それでもその小柄な体、どこまでも柔らかいほっぺ、怒られて泣いてもすぐけろっとする立ち直りの早さ、いつも楽しそうにニコニコしている笑顔を見ていると、愛おしさがこみ上げてくる感じです。

甘えん坊で我も強いし、とにかく小さい子なので、家ではついつい赤ちゃん扱いしてしまいますが、周りからの反応としては、中身はしっかり育っているとのこと(^^;)
実際に今日6歳の誕生日を迎えて、「大きくなっちゃうんだなぁ」と寂しいような気もします。
たまに「○○(←娘の名前)、もうこれ以上大きくならないで。幼稚園生のままでいて欲しいなぁ」などと呟いてしまいますが、すると娘にはあっさり「それは無理だよ。自然に大人になっちゃうんだから」と言われてしまいます(^^ゞ
でも本当に今の娘がとにかく可愛くて、ずっとそのままでいて欲しいと、無理なこととわかっていながらつい願ってしまうのです。

なんというか、小さい方がもちろん肌触りとかやわらかくて見た目も愛らしいので、ついつい小ささゆえの可愛らしさに目がいってしまいますが、こうして元気に毎年の誕生日を迎えて、皆にお祝いしてもらえる幸せやありがたさに、感謝しないといけないですね(^^ゞ
(今日も寒い中、早朝から母がおゆうぎ会を見に来てくれて、娘の誕生日を祝ってくれました)

のちほど職場から帰ってきた夫と合流して、家族で恒例の焼肉(←記念日にちなんで行きます)を食べに行きました。
美味しい美味しいと皆で言いながら食べて、娘の誕生日をお祝いしました(^^)
これからも家族全員でこんなよい雰囲気で誕生日を迎えられるよう、明るい家庭作り(笑)に努めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »