息子よおめでとう!
息子が9歳の誕生日を迎えました。
8歳の誕生日のときにもここに日記を書いたのですが、それからあーーーっという間に一年が過ぎたような気がします。
もちろん自分も年を重ねているし、結婚生活ももうそろそろ10年経つんだなぁ....。
うーん、ほんとにあっという間です(^^ゞ
息子は今小学校三年生。
学校の行きは近所の友達と。帰りは適当に一人だったり、友達とだったり。
週三回のサッカー以外は、学校から帰ってくると、ランドセルを玄関に放り投げて、友達と遊びに行ってしまいます。
気の合う仲間もいて、健康で、成績もまあ目くじら立てるほどでもなくて....。
ちょっとナイーブで真面目過ぎて、感情的になりやすいところもあるけれど、妹とふざけあったり、お笑い番組やマンガでゲラゲラ声を上げて笑ったりしている姿を見ていると安心します。
いやいやながら、毎日の宿題やお手伝いも頑張っているし、どんなに寒くても暑くてもサッカーの練習にひたむきに通っているし(3歳からやっているので半ば習慣化されているのかもしれませんが(^^ゞ)、ほめてあげたいところがいっぱいあるのに、つい目先のだらしないところをガミガミと注意してしまったりします。
先日、風見しんごさんのご長女が交通事故で亡くなられた報道を見て、子供の年が近いことや、風見さんが悲しみに打ちのめされている様子が人事でなくて、涙が出そうになりました。
本当に子供が生きていてくれるだけで、元気でいてくれるだけで幸せなんだなとしみじみ思います。
今日は家族で息子の誕生日を祝うことができて、嬉しかったです。
皆で歌を歌って、ケーキを頬張って、サッカーボールの形をしたろうそくの火を吹き消して....。
どうかいつまでもこういう光景が「当たり前」でいられますように......切に願うばかりです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
1日遅くなりましたが、息子さんのお誕生日おめでとうございます。本当に「当たり前」でいられることを祈ってます、自分の家族を含めて。
投稿: Star-Mo | 2007年1月25日 (木) 09時18分
Star-Moさん、ありがとうございます(^^)
おかげさまで、息子も元気で育っております。
悲しい事件やひどい事件がよく報道されていて、見ているこちらも辛くなりますが、他人事ではなく自分の全力で家族を守っていかなければと実感します。
本当にに幸せが「当たり前」というのが続いて欲しいですね。
投稿: tantan | 2007年1月25日 (木) 11時29分