今盛り上がってます
今、W-ZERO3[es]と二本柱で夢中になっているものがあります(^^)
今夜はそれのセットアップですっかり寝るのが遅くなってしまいました。
明日は(というか今日の数時間後....orz)、スポーツクラブに行く予定なので、もういい加減に寝ないと....。
それにしてもここ数日格闘していた問題も解決できてよかった~。
しばらくこのブツで遊べそうです(^^)
あー、microSDの2GBが欲しいなぁ....。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今、W-ZERO3[es]と二本柱で夢中になっているものがあります(^^)
今夜はそれのセットアップですっかり寝るのが遅くなってしまいました。
明日は(というか今日の数時間後....orz)、スポーツクラブに行く予定なので、もういい加減に寝ないと....。
それにしてもここ数日格闘していた問題も解決できてよかった~。
しばらくこのブツで遊べそうです(^^)
あー、microSDの2GBが欲しいなぁ....。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近ちょっとお休みしていたSL-C760ですが、復活の兆しです。
と言っても私が使うのではなく、夫が活用を始めそうです。
デジモノに全く関心のないうちの夫がPDAに求める機能(役割)としては、
●メールに添付されたWordやEXCELのファイルを閲覧・ちょっと編集したい
●PDFファイルを閲覧したい
これだけのようです(^^;)
最初はSL-A300を貸し出すことも考えたのですが、ここ最近私も持ち歩いてHancomMobilesheetなどを使ってみた結果、かなりデータが見づらいこと、入力が結構手間だということを実感しました。
全くのPDA初心者の人にはこれはきつそうです。
「面倒だ」と言って、ポイされてしまいそうです(^^;)
その点、C760であればもちろんVGA液晶でより画面は見やすいし、キーボード付きで数字キーも独立していますからうちの夫でも何とかなるのではないでしょうか。
また夫は、以前ボーダフォンのV601SHを使っていたときに撮った子供の写真画像を大切にしていますので、それをSDカードに入れてあげればいつでも見ることができて喜ぶかも(^^)
(私のワガママで京ぽんユーザー(夫はつなぎ放題でない低価格プランです)になってもらって高解像度カメラが使えなくなってしまったので、ちょっと気にしていたのです。)
ネット接続は会社支給の携帯で行うことになります。
ちょうどデータ通信CFカードの「CFDC-9666P」がうちにあったので、それを使ってみようと思っています。
(実はこれ、オークションに出品しようとする直前だったのですが、タイミングよく活用できることになってよかったです)
あとはPDF閲覧ソフトをインストールしないと!
久しぶりにC760ソフトを探しにいきます(^^ゞ
さて、私の手元から可愛いVGAマシンが旅立ってしまいそうなので(MI-TR1はとりあえず置いといて(^^;))、新しいのを調達しないと.....(謎)
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
ここ最近、年末の整理も兼ねてオークションにデジタルものを出品しています。
ずっと引き出しや押入れの中にしまってあったものを出し始めて、数万円の利益が得られたので結構嬉しいです(*^^*)
さて、今日はSLザウルス登場以来すっかり出番のなかったMI-TR1を出品しようかと、充電をして動作確認をし始めました。
長い間使っていなかったせいか充電も異常に時間がかかり、朝セットしたものが夕方になってもまだ終わりませんでした。
途中でとりあえず電源ボタンを押してみました。
すると、どきっとするほど美しい液晶画面が姿を現しました。
MI-TR1をはじめて見たときの感動が蘇ります。
大画面で(のような気がして)、圧倒的に綺麗です。
動作もそこそこきびきびしていて、過去に内蔵メモリにインストールしたソフトやデータもちゃんと生き残っていました。これも感心。
標準ソフトのTTVブックリーダー(ブンコビューワの前身)で、テキストを縦画面で表示させてみたらかなり見やすいのです。
そういえばMI-TR1は電子書籍ビューワとして購入したんだよなぁということを思い出しました。
改めてVGA高精彩液晶の表現力にどきどきしてしまいました(^^ゞ
続いて何の気なしに「ワープロ」を起動してみました。
手書き入力で文字を書き始めてみたのですが、スタイラスの滑りがよく、また文字認識の精度が高いのかほとんど誤認識なしにすらすらと文章が書けます。
以前使っていたときはほとんど「ワープロ」を起動したことがなかったので、気づきませんでした。
こんなに書きやすいなんて....。
紙に字を書くがごとく、どんどん正確に文章が入力されていきました。(大げさ?)
手書き文字入力中にわからない漢字が出てきたとき、まずひらがなを書き、確定前にその文字列に網かけするようにカーソルを当て「変換」を押すとちゃんと変換してくれました。
(目から鱗と書こうとして、「うろこ」をど忘れしてしまいましたが(^^;)無事変換されました)
まだそれほど弄っていませんが、これだけでもかなり実用的になると感じました。
もちろんサイズも大きいし通信手段なども限られるので、外出時のネット端末としてでなく、家庭内で電子書籍を読んだり「手書きで」文章を入力したいときなどに使ってもよいかなと思いました。
オークションに出す前にMI-TR1のよさを再認識することができてよかったです(^^)
MI-TR1はMIザウルスの中でも、使用できるソフトなどが限られていると思いますが、これからファイラーや、「ワープロ」で入力したテキストを管理できるようなソフトなどを探してみたいと思います。
旧機種中の旧機種ですが、結構捨てたものでもないですね(^^)
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
12月5日(日)に行われたオフ会のミニレポです。
こちらによ〜さんのレポも上がっております(^^)
さて当日は明け方からものすごい暴風雨で、私も途中で目を覚ましてしまうほどでしたが、朝になったらびっくりするほどの快晴になっていました。
電車のダイヤが少し乱れておりましたが、待ち合わせ時間の少し前に銀座マリオン前に到着しました。
今回のメンバーは、よ〜さん、MAGIさん、どんどんさん、nao468さん、私の5人で昨年のオフ会にも参加していただいた顔ぶれです。
スケジュールとしては、銀座にてアジア料理のランチ〜アップルストア〜秋葉原散策という一風変わった計画でした(^^)
まずはタイ料理のお店でランチ。
ビュッフェ形式で、そこそこ広い店内。銀座にしてはかなりお安めの価格で美味しい料理を食べることができました。
普段は子供連れなので、ファミレスとか焼肉屋くらいしか行けない私ですが、久しぶりに異国料理を堪能しました。
このお店ではタイの卵焼き、チャーハン、カレー、春雨サラダ、チキン料理などなど、結構日本人の口にも合うように作られている感じがしました。美味しかった!
こちらでは最近自分の興味のある分野について雑談したり、やはりデジタル小物系に関する話題で盛り上がりました(^^)
食事後のテーブルの上には、デジモノ類がちょこちょこと並び始めます(笑)
よ〜さんのrz1717、TungstenC、naoさんの巨大デジカメD70(私にはかなり重厚に感じました(^^;))、MAGIさんの双眼鏡などなど。
(またこの場所ではないのですが、MAGIさんにはiPod・20GB、どんどんさんにはiPodminiなども見せていただきました(^^))
最近私は手帳型カバーをつけたSL-A300を持ち歩いているのですが、今回のrz1717がほとんどSL-A300とサイズが変わらないことにびっくり!薄さも同じくらいに感じました。
再生された動画が、ボタンの長押しだけでランドスケープ画面に変わったのもどきどき。
このサイズで結構滑らかな動画が見られるなんて、かなりいいですね(^^)ああ、やはり薄くて小さいって素晴らしい.....。
TungstenCは私が所有するTreo90よりは大きめですね。でもハイレゾ画面、打ちやすいキーボード、爆速切替を目の当たりにして、やはりかなり進化しているんだなぁと感心しました。
その他、カメラやレンズの話題、めちゃくちゃなレアアイテム(謎)を拝見した後、店を出ることに。
結構長居してしまいました(^^;)
一応チャットに備えてシグ3も持って行ったんですが、やはり銀座のタイ料理の店では広げにくいです〜(^^ゞ
京ぽんでアクセスしてみればよかったな。
続いてアップルストアへ。
銀座はクリスマスムード一色で、素敵な街並みになっていました。
シンプルなりんごのマークのビルは、ボーナス時期のせいか、かなりの大盛況です。
客層もおしゃれでした。外国人も多数で、スタッフの方も英語が堪能なのが印象に残りました。
でもやはり、いちばんときめいたのはiPodとPCです。
私はほんとにMacとは縁遠くて、PCを触ったこともほとんどありません。
けれどもこちらでずらっと展示されたデスクトップ、ノート、iPodを見たり触ったりしているうち、その造形美にかなり惹かれてしまいました。
Windowsマシンにはないデザイン、機能を省く潔さ(笑)にため息です。
またこちらでは、どんどんさんとMAGIさんが、「iPod用靴下」を購入されていました。
この時期にぴったりの可愛らしいアイテムです(^^)
こういうグッズを作って、しかもそれがしっかり人気ものになってしまうのもアップルのすごいところなんですね。
食わず嫌いはいけないなぁ、と実感です(^^ゞ
アップルストアは普段の私だとまず来られない場所でしたので、今回はいろいろ体験できてよかったです(^^)
さて続いては秋葉原!
巡回のベテランのよ〜さんや皆さんの後についていきました。
まずはモバイルプラザです。
hx4700の在庫は多数、そして注目のTreo650も置いてありました。
デモ機があったら触ってみたい〜と思いましたが、まああまりにも高価ですし無理でしょう(笑)
ほかにも珍しいスマートフォンらしきものがあり、この分野はなぜ中国とかの方が進んでいるのかなぁと素朴な疑問を抱いてしまいました。
続いてコンピュエースという、パーツ屋さんぽいお店に。こじんまりとしたお店ですが、中身は濃く盛りだくさんで安い!今度アキバに来たときも寄ろうっと(^^)
ここでは激安ヘッドフォンを購入しました。耳かけタイプのもので、収納時かなりコンパクトになるので「いいかも」と思ったのです。なんと390円くらい。安い......。
(帰りの電車の中で開封してつなげてみましたが、なかなか使い勝手がよいです(^^))
モバイル専科やソフマップにも行き、その他いろいろ私一人だと絶対行けないようなお店にも連れて行ってもらいました(笑)やっぱりアキバは奥深いです。
それらのお店で珍しいものをGETしたり、激安DVD-Rの中でも比較的信頼性のあるメディアを教わって購入したりしました。
皆さん、ご教授ありがとうございます(^^)
アキバではもうひたすらいろいろなところを回って下さって、時間があればお茶でもすればよかったのですが、私の帰宅時間が迫っていたのでお気遣いいただいたのだと思います。すみませんでしたm(__)m
日も暮れてきていよいよ解散することに....。
実を言うと私は今MP3プレイヤーを検討中で、新宿ヨドバシに寄ってとあるプレーヤーを購入しようかどうしようか迷っていました。
しかし、アップルストアで見て触ったiPodにかなり惚れてしまいました(^^;)
MAGIさんやどんどんさん所有のものを最後にちょっと触らせていただいて、ますますいいなぁという気持ちがわいています。
ただ、もうひとつの候補の方もかなり気に入っているので、両者全くの互角という感じなんですが.....(笑)
とにかく今回は初めてのものづくしで、いろいろな経験をさせていただきました。
アップル製品しかり、レアイテムしかり(^^)
デジモノが大好きで造詣の深い皆さんとおしゃべりができたり、様々なことを教えていただいて、とても楽しいオフ会でした。
幹事のよ〜さんはじめ、オフ会&チャットにご参加いただいた皆さん、本当にどうもありがとうございましたm(__)m
| 固定リンク | コメント (7) | トラックバック (0)
![]()
どうやら秋葉原の某店でも姿を消してしまったようなので、オークションで入手してしまいました(^^)
ただいま充電中です。
話は変わって、今日は子供たちの誕生日&クリスマスプレゼントを見にトイザらスに行ったのですが、悪魔の誘惑が.......(^^;)
買うにしてももう少し先にしようと思っていたのに、「限定数入荷」とか「シーズン中は品切れの可能性もあります」などという煽り文句にやられて、買ってしまいました「ニンテンドーDS」
クリスマスシーズンですし、品物の流通が滞ることもないと思うのですが、やっぱり手に入れられなかったらいやだなぁと思って(^^;)、迷った挙句に購入を決めました。
ただ、これを自分用にするか息子のクリスマスプレゼントにするかはまだ決めかねています。
実は息子用にはだいぶ前にゲームボーイアドバンスSPを買ってあったんですよねぇ。
それを息子にあげて、DSは自分用にするか、それともDSはプレゼントにしてGBAはオークションにでも出すか......どうするか悩んでます(^^ゞ
※何とかこちらのブログでも写真をアップロードできるようになりました(^^;)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日はスポーツクラブの後、ふと思い立って秋葉原に行きました。
かれこれ半年ぶりくらいでしょうか。
ドンキホーテがあったり、JRそばのだだっ広い空き地だったところにビルが出現していたりで、すっかり浦島状態です(^^;)
アキバへ行くまでの電車の中では「京ぽんの本」を読みながら、京ぽんをいじっていました。
京ぽんの動作を早くするコツを実践したり、ネットにつないでいくつかサイトを回ったりして楽しかったです。
しかし、やっぱり電池の減りが早い!あっという間にゲージがひとつ減ってしまいました。
皆さんに教えていただいた通り予備電池は必須だなと実感しました。
さて今日の目的はまさに外部電源の購入です(^^)
あとはシグ3のUSBケーブルとCDやDVDをたくさん収めるためのケース(あの200枚くらい入る、とってのついている黒いやつ)などなど。
JR秋葉原駅に降り立って、まず最初に行ったのはソフマップ中古モバイル店。秋葉原に行くとなんとなく寄ってしまいます。
ここは特に目的があったわけではないのですが、とりあえずPPCコーナーを見てみることにしました。Mio168が29,800円で売ってました。
LOOX/70vは何台かありましたが、どれも68,000円くらい。VGA機の中ではかなりコンパクトサイズのようですが、中古でこの値段ではさすがに手が出ません(^^;)
他にはT|Cがいくつか....。実物を見たのは初めてだったのですが、Treo90よりはちょっと大きいなという印象を持ちました。でもやはりキーボードは眩しかったです。
続いてT・ZONEのDIYショップという所へ。
ここにはちびっこPowerBankXOがお安い値段で売られているはず!とネットで事前に調べておいたので、早速店員さんに聞いてみました。
ところがどうも要領を得ず、二階に上がって別の店員さんに確認をとっています。
すると、ちびっこPowerBankXOは店頭では扱っておらず、通販専用とのこと。ショックです。送料浮かそうと思ったのに(^^;)
ともかく売っていないものは仕方ありません。とぼとぼと店を出ました。
その後何の気なしに携帯を見てみると(←まだ解約してません)、何と自宅からの着信履歴が!慌ててかけ直してみると、息子が家にいました。
てっきり学校の「はまっ子」にまだいてくれると思っていたのに.....。
とりあえずしっかり戸締りをして留守番してくれるように頼みました。
予定がすっかり狂ってしまい、久々のアキバ行は慌しいものになってしまいました。
まずは最低限シグ3のUSBケーブルを入手して、後はモバイルプラザやモバイル専科に行かなくては!とかなり早足になりました。
途中、DVD-Rの安い店があったりして惹かれましたが、まだ家にストックがあるのでこれは12月にアキバに来た時でいいやと振り切り、とりあえずCD/DVDケースの安いものがあったのでそれだけゲット。
モバイルプラザに到着しました。
相変わらず面白い品揃えで、時間があればゆっくりしたかったのですが、息子が一人で待っていると思うと気もそぞろです(^^;)
ぱっと目に入ったのがJTTの「USBバッテリーパック」です。裏返して製品説明を見てみると、京ぽんがUSB接続で充電されている写真が載っています!(コネクタはUSBメスです)
これは単三乾電池4本を使って充電するものらしく、PDA工房の「バッテリーエクステンダー」のようなイメージです。(形状やサイズは異なりますが)
特長として
●各種USBデバイスへ充電可能
●HotSyncケーブル経由でPDAを充電
●充電機器を守る保護回路装備
などなど。
仕様は
●サイズ:79(長さ)×71(幅)×24(高さ)mm
●出力電圧:+5V
などと記述されています。
元々「バッテリーエクステンダー」にも魅力を感じていたので、これはいい!と思いました。
値段も980円とお買い得ですし(^^)
これなら災害時などにも乾電池があれば充電できますし、他にコンセントが使えない状況でも役に立つかなぁと。
後はお店の方にシグ3のUSBケーブルとちびっこのことをお聞きしました。
ケーブルの方はすぐ出していただいたのですが、ちびっこは店頭にはなく「MyBatteryミニ」しかありませんでした。どうやらバッテリー本体はちびっこと同じ仕様らしいのですが、コネクタだけが違うようだ、とのこと。(「MyBatteryミニ」は電源プラグを差し込む形になってます)
でもやはりいろいろな機種で使いたいのでUSBコネクタにこだわることにしました。
モバイルプラザを出て、祈るような気持ちでモバイル専科へ。
6階まで階段を駆け上り、店内に入ったところ、店長さんと談笑するかなり大柄な男性がいらっしゃいました。
ひょっとしてMOBILE NEWSの山田さん!?。
ネット上で見かけるお写真に面差しが似ていらっしゃいます。
失礼ながら思い切って声をかけてみようかと思いましたが、私はほとんどノーメイクでなおかつ自分のハンドル名やサイト名を名乗るのがとってもとっても恥ずかしかったので(^^;)、勇気が出ませんでした。
(もっと人様に名乗りやすい名前にしておけばよかったです(T_T))
そんなこんなで、とりあえずバッテリー類が固まっているところを見回してみましたが、残念ながらそこには「MyBatteryミニ」が....。
店長さんに伺ったら、ちびっこは扱っていないとのお答えでした(悲)
うわーん、何ででしょう。絶対ちびっこ(USBコネクタ)の方が汎用性が高いと思うのに〜。
がっくりとしながら店を出て、BOBAティーのスタンド付近をうろうろしていたら、またもや山田さん(多分)に遭遇。なんだかあがってしまって会釈もできませんでした。失礼しました(って、ここに書いても仕方ありませんが)
次はちょっとだけ別の店に寄って、ここが最後とワカマツに寄りました。地下鉄に近いし。
店員さんに聞いてみたら、PowerBankという言葉自体ぴんときていないようで、「ありません」と言われてしまいました。でも「MyBatteryミニ」や「MyBatteryPRO」は一階にあるのを見つけたぞ〜!
全く「MyBatteryミニ」は至るところにあるのに、なぜちびっこはどこにもないのでしょう.....(T_T)
やはり通販で買うしかないか。
結局、今日の収穫はシグ3のUSBケーブル、USBバッテリーパック、CD/DVDケース、そして久しぶりのアキバの空気でした(^^;)
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
先日購入したSL-A300のケース(キープ分)の影響で(笑)、A300本体の充電を始めました。
久々に使ってみたくなったのです。
さて量販店のPDAコーナーに行くと、CLIE、ザウ、PPCの三大陣営の陰に隠れて、たまにこそっとPA-V500(シャープ製)という電子手帳らしきものが置いてあります。
モノクロだしパソコンとの同期もできない。外部メモリスロットもない、というないないづくしのマシンですが、なぜか見るたびに惹かれてしまうのです。
ひとつにはサイズが挙げられますが、何といってもその魅力はまさに「手帳」に特化した機能を持っていることだと思います。
製品情報からの転記になりますが、スケジュールは予定とメモを一括管理....。
メモは「手書きメモ」「声メモ(ボイス録音)」、「テンプレートメモ」が使え、それらは予定とリンクできるようです。
またちょっとした辞書や電卓、通貨換算、単位換算などが含まれておりますが、中身的には非常にシンプルなようです。
今の何でもありなPDA類から見たら、かなり物足りないかもしれません。
けれども私はそこで「電子手帳」という古き良き言葉を思い浮かべ、「ひょっとしてかなり使いやすいんじゃないか?」という期待感を抱いてしまいます。
実際に所有したわけではないので、短所などはよくわからないのですが、ぱっと店頭で見た感じではアプリに無駄がなく、動作も軽快、カラーじゃないからおそらくバッテリーももつんだろうなぁという印象を持ちました。
何というか、私はSL-A300でこういうかたちの「電子手帳」を実現したいなぁと思ったのです。
(もちろんA300に限らず、PPCでもよいです)
幸いA300はメモリスロットもあるし、いろいろなソフトが活用できますので、それをカスタマイズする楽しみもあります。
A300でPA-V500のような使い勝手ができるように、いろいろソフトを導入し試してみるのも面白いかもしれません(^^)
....紙の手帳みたいに殴り書きもできて、アドレスや重要メモも書いてあって、時にはデジタルのよい部分を活かし声メモでらくらくメモ....。辞書や電卓も入っていて便利っていう感じでしょうか。
とりあえず初期投資のかからないSL-A300を使って「電子手帳」を実践してみようと思います(^^)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日はまたもや息子のサッカー大会でした。試合が始まるまで一時間ほど余裕があったので、ビックカメラに行ってまいりました。
久しぶりに行ったのですが、かなり模様替えされていて(新横浜ビックはしょっちゅう品物の配置が変わります)、どこに何があるのか迷ってしまいました。
PDAコーナーは相変わらず電子手帳売り場の隅っこで、以前の場所のメイン通路から離れてしまった分、より一層目立たない感じです(^^;)
とりあえずPPC、CLIE、SLザウと品揃えは相変わらずの感じですが、ケースや液晶保護ケースがカウンターの向こうに行ってしまったのはちょっと不便。
どんな感じか手にとって確認したいときもあるのに、いちいち店員さんに頼んで取ってもらうのがイヤなんですよねぇ。
そんな中、ぱっと目に入ったのが、先日月湖さんとのプチオフで見せていただいたh1920のケースです。
(手帳型なので、どちらかというとカバーという感じかな)
月湖さんがh1920をバリバリ使いこなしてらっしゃる様子が眩しい!と先日の雑記にもちらっと書きましたが、そのときその手帳型カバーもやけに心に残ったのです。
それはELECOMのこちらのタイプなのですが、一応SL-A300用という位置づけで、似たようなサイズのPDAをカバーすることができます。
本革仕様ということで、使えば使うほど革がいい感じになじんできて、付いた傷さえも素敵な雰囲気を醸し出しているのです。
元々カバン・ケースフェチな私は、その辺りもチェックポイントで、「良さそうなケースだなぁ」と密かに惚れていたわけです(^^;)
SL-A300用のケースは他社からもいくつか出ているようで、店頭でお姉さんが3〜4種類ほど出して見せてくれましたが、このケースはそれらと比べてもコンパクトで質感もよさげです。
SL-A300対応ということは数も残り少ない、もしくはどこかで投売りされている可能性もあり、という感じでどうしようか迷いましたが、結局キープすることにしました(^^ゞ
後で欲しいと思ったときに品物が廃版になってたらもうどうしようもないし、何らかの形で入手できたとしても却って割高になってしまうこともあるかと思いまして.....。
瞬時にそんなことを考えながら(笑)、「うーん、これ何のマシンに使おうかな」とちょっとわくわくしてしまいました。
Mio168が入らないのは明白です。GPSレシーバーの取り回しが不便になってしまうし、今使っているPalmPalのチャック式ケース(←これも昔買ったものを流用)がジャストフィットかつ使い勝手もよいので変える必要もないし.....。
これはやはり憧れの超薄型PDAとして、SL-A300を復活させるか!などという気持ちにまで発展しました。
いや〜、A300って周期的に使いたくなるんですよねぇ(^^;)
しばらく使って、ちょっと飽きてほっぽり出して、またある時期がくると使いたくなって.....の繰り返しです。
とりあえず充電始めてみようかな。
とにかく月湖さんの、「京ぽん」+「h1920(+本革ケース)」という組み合わせにしびれてしまった私です。
追従してPiviも入手したいところなんですが、さすがにもう少し我慢しないと!!
(無理無理という声が各所から聞こえるような気がします........(^^;))
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
えっと、結論から言いますと、京ぽんへの変更、OKが出ました(^^;)
でも、かなりの苦戦でした。
やはり私の気持ちが変わりやすいことが第一の理由で、「また新しい機種やら新しいサービスが出て、そちらに魅力があったらすぐ乗り換えるんだろ?俺はそうやってころころ変わるのが嫌なんだよ」とバッサリ。
夫は私と違って、堅実で経済観念のしっかりした人です(たまにパチンコで大負けしたりすることもありますが、まあこれも自分のお小遣いの範囲内で処理しています.....って、どうでもいいことですね)。
なので、今使っている携帯の支出状況と京ぽんを使う際にかかる費用(初期投資、月々の基本料金などなど)を比較検討して説明しなさい、と言われてしまう訳です。
その辺りを言われるのは想定していましたので、概算は出しておきました。(プレゼンと言うほど大したものじゃありませんが(^^;))
結局、説明はしたものの、「(夫)二年は変えるな」「(私)いや、一年は約束するけど、それ以上はできない」などなどいくつかの点で平行線をたどることに....。
最後は、「じゃあ、もう俺の分はいいからおまえ、好きにしろ」とあきらめたように呟き、もう夫はプライベート携帯はいらない、という結論に達したようです。
元々それほどたくさん活用していたわけでもないし、会社の携帯で音声もメールも着信できるから、しばらくそれでいってみよう、ということになったのです。
円満ムードでOKが出たわけではないので手放しではよろこべませんが、とりあえず近々京ぽんを入手できそうだと言うことは嬉しいです。
ただオマケとして、最近の私の買い物暴走ぶりというか月々のお金の使い方に関してはかなり釘をさされてしまったので、それは潔く猛反省することにしました。
というわけで、VGA-PPCは当分お預けです(T_T)(←「買いません」と書かずに「当分お預け」と書く辺りが未練たらしいと言うか悪あがきというか....(笑))
でも今日はいろいろな意味で自分を振り返るいい機会になりました。
年末はただでさえお金が飛んでいきますし、もうちょっと慎ましく、物欲にまみれ過ぎず、しっかりマネープランを立てなくては!と決心したのでした。
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)
現在私が使っているのが、ボーダフォンのV601SHです。
機種変前は同じシャープ製のSH53で、V601SHはまさに使い勝手や機能を向上させた後継機という感じでしょうか。
美しい液晶やカメラ機能(200万画素・2メガピクセル)はもちろんですが、私が気に入っている点のひとつに文字入力の予測変換があります。
1〜2文字入れただけでよく使う単語が表示され、それを選んでどんどん快適にメールやメモなどの文章ができてしまいます。使い込むにつれ、だいぶ変換も賢くなってきています。
私の場合、簡単なメモやスケジュールは基本的に携帯でこなしているので、とても重宝している機能です。
またJavaアプリのファイラー「TreeExplorer携帯版」を使用できたり、Mpeg4再生ができたり、とやはり高機能でいろいろ楽しめる機種です。
それに惚れて機種変したわけなんですけど....(^^ゞ
結局欠点といえば、つなぐとつないだだけお金がかかってしまうWEBへのアクセスとブラウザだけなのです。
が、しかしながらこの点がやはり大きなネックです。
外出先でちょっとした情報を得るためにネットにつなぎたいときがあります。
でも結局課金が気になってあきらめてしまう.....。
急を要することでネットにつないだ場合でも、ブラウザで表示しきれずエラーが出ることもしばしば。
そんな状況を何度経験したことでしょう。
基本的に外出時は3歳の娘を連れて歩く私は、無線LANの届くホットスポットに気軽に行くこともできないし、カード型AirH"などを挿してPDAからネット接続する、という作業もなかなか厳しいです。
(AirH"は現在持ってませんけど)
なのでついつい携帯に頼ってしまいます。
携帯はどんなときでも財布とともに必ず持ち歩き、メールはかなり活用しています。
片方の手で娘の手を握り、もう片方の手で携帯メールをばしばし打つことができます。
友人や夫との連絡には本当に必需品です。
その上、更に携帯電話の形のものでネットがストレスなくできたらどんなに素晴らしいでしょう。(あ、もちろん子連れのときは画面に見入らないように気をつけます(^^ゞ)
動作はもっさりという評判を目にしましたが、まず料金が定額制というのが嬉しいです。
(↑こんなことは既に散々言い尽くされていることですが(^^;))
PDA類は私にとってもちろん実用的な側面もあるんですが、かなり「楽しみ」の部分が多いです(いじること自体が楽しい)。
なので、毎日絶対に持ち歩くかと言えば、必ずしもそうではありません(^^;)
毎日必ずウエストポーチに入っているのはやはりどうしても携帯になってしまって、おおむね満足だけど、先述のように唯一の弱点があります。
今かなり京ぽんに萌えてしまって短所があまり見えてない状態なので、実際使い込んでみたらまた不満はでてくるかもしれません。
でも、携帯として(PHSですが)最低限の機能を備えつつ、課金を気にしないWEBアクセスができる、というのが、V601SHの魅力を抑えてしまっています。
ほんとV601SHというハードウェア自体は気に入っているんですけどね〜(^^;)
ボーダフォンも定額制をやるそうで、どんな状況になるのかわかりませんが、やはりAirH"PHONEよりはかなり割高になると思われます。
いつの日か携帯でもっと安価な定額制の道が開けるのかもしれませんが、今は選択肢が少なく、なおかつ京ぽんの方がいろいろ面白く使えそうなので、その面白さに乗っかりたいと思います。
(....しかしまた夫に交渉できなかった.....(^^;)早く契約したい....。最終的に夫に却下されてダメだったとしても笑わないで下さいね〜(爆))
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
最近のコメント