2006年11月30日 (木)

どうすれば

どうすればやる気がでるかなぁ....。
全然原稿が進みません(^^;)

今までも気分が乗らなかったり、苦しみながら書いたことばかりだけど、(すらすら書けたためしなんてないです)今回は特にヒドイ。

あとちょっとで完成なのはわかっているし、やってしまえば楽になれることもわかっているのに、どうしてもエンジンがかからない。

どうすればやる気が起きるかわからないけど、淡々と目の前のことを片付けるしかない。

もう少し頑張ろう、自分!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

段取りよくいった(^^)

今日はなかなか段取りよく物事が進みました(^^)

まずは先日胃カメラを撮ったときに、胃の組織を採取してもらったので、それの検査結果を聞きに病院にいきました。
先生の担当日である月曜か金曜に来てくださいと言われていて、今日にしようか月曜にしようか悩んでいたのですが(ちょっと結果を聞くのに不安感とかいろいろあって)、娘に「ねえねえ、ママ、今日病院行ったほうがいいかなぁ」と相談してみたら(^^;)、「そりゃあ、今日行った方がいいに決まってるでしょ。もし変なバイキンが入ってたらどうするの?」と言われて(笑)、行くことに決めました。

電車もスムーズに乗れて、病院へ。
待合室では多少待ちましたが、その間に封筒の宛名書きをしたり、スケジュールの確認をしたり、うたた寝したり....。無駄な時間はありませんでした。
診察室に呼ばれて、異常なしの報告を聞いて、一安心。
ただ最近ちょっとプレッシャーがあったせいか胃がシクシク痛んでいたので、胃薬を処方してもらいました。
その後は昼食も食べずに、近所のブックオフへ行きました。欲しい本が売られていないかなぁとあまり期待せずに行ったらやっぱりなかったのですが、好きな作家の人の本が綺麗で安く売られていたので、それを三冊購入。なかなか満足な買い物でした(^^)

今日は娘の幼稚園がいつもより早く終わるので、急いで電車に乗って、幼稚園に向かいました。ぎりぎりセーフで到着。
帰り際にお友達に遊びに誘ってもらい、お邪魔することになりました。

一旦自宅に戻って、娘が着替えをし、お友達の家へ送っていきました。
預かってもらった後は、駅前の銀行に行こうかと思ったのですが、2時間ほど余裕があったので、急いで自宅に戻って支度をして、スポーツクラブに行きました。
最近いろいろ忙しくてあまり行けてなかったので、ほんの少しでも運動できたらなぁと。
結局プールで少し歩いたり、ジェット水流を体の気になるところに当てたり、スチームサウナやお風呂でゆったりしただけなんですけど、かなりリフレッシュできました。
預かってくれたママさんに感謝です(^^)

その後、ちょっと時間があったので、当初の予定だった銀行めぐりもして、子供たちの幼稚園代や給食費などなど振り込んだりして、お友達の家に娘を迎えに行きました。
うーん、かなり時間を無駄なく使えたので、満足です(^^)
今日は他にも、Todoとして書き出していたものの処理が迅速に完了したので、なんだか達成感があります。
本当は、病院に行って疲れていたので、スポーツクラブに行くのを迷ったりもしたんですが、結局行って大正解だったし、夜も家事を一生懸命やって、頑張りのきいた一日でした。

また、自分が満足できる一日が過ごせたらいいなと思います。
そういう日って、やっぱり普段の自分の力以上に、プラスアルファで頑張っていて、それが達成感とか充実感を生み出しているのかもしれませんね(^^)

まー、ぼちぼちとセルフコントロール&タイムマネジメントを心がけるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘のお友達(のママ)

今日も娘はお友達の家にお邪魔して、楽しく遊ばせてもらいました。
一旦預けて、適当な時間にママたちが迎えに来る→そのお宅でお茶&おしゃべり、というのがパターンになっていて、うちでも時々、女の子たちをお預かりしたりママさんたちと交流しています。
最近ちょっとバタバタしていて、なかなかお友達を呼んでいないので、また来週早々にもご招待しなきゃなぁと思っています。

今日話題に上ったのは、ハロウィンパーティー開催の件とクラスの男の子の腕白ぶりについての不満です(^^;)
まず前者のハロウィンパーティー。
お友達の家で、仮装してお料理を一品ずつ持ち寄って行うことになったようで、誘ってもらいました。
それ自体はとっても嬉しいのですが、なんというか、「ハロウィンパーティー」という計画自体がすごいなぁと。さすが女の子ママさんたちです。
息子の時にはそんな話、一切なかったので、ちょっと驚きました。
以前にも女の子ママたちの流儀に驚いた経験をこの雑記で書きましたが、いや~、やっぱり内々でパーティーとかするんですね(^^;)(クラス全体のクリスマス会とかは以前からやっていましたが、仲良しの女の子同士でのパーティーっていうのは初めてなのでビックリ)
ひょっとして誕生日会とかもするのかな.....。(今のところ、まだ仲良しの子が誕生日を迎えていないので、まだお呼ばれした経験はないんですけど)
だいぶ慣れたつもりでしたが、やはり私は男の子の母親モードが抜けきれないようです。
女の子のママさん同士が、互いに相手の名前を苗字でなく下の名前で呼び合うのも照れくさいというか、「私はいいや」って感じですし....(^^ゞ
息子の友達のママさんと会ったとき、最近の幼稚園の様子を話していると、やはり皆「へぇ~、今ってそんな風なんだ」と驚きます。
女の子だから、というのもありますし、また息子が幼稚園生だった頃から三年経っているというのもあって、その当時とは全然交友関係の雰囲気が違うんですよね。息子の頃は、女の子ママでも下の名前で呼び合う習慣はなかったし、今みたいな「ちょっとお上品」ぽい感じもなかったので....(^^;)

要するに何が言いたいかというと、日々カルチャーショックということです(笑)
そのときそのときで、交友関係の雰囲気が違うのは当たり前なのですが、本当に感心するほど情報通のママさんがいたり、私の価値観とは全く異なる人がいたり(←嫌いという意味ではないです)、私の予想外な、色々な人と交流する機会があるので、戸惑いつつも、まあこれも経験かと思いながら毎日を過ごしているところです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

ストレス~

ストレスたまりまくり~。裏切りとか噂とかすぐ頼ってくる人とか愚痴ばかり言う人とか。いいかげん見たくないし聞きたくもない。
スカっと何か手に入れようかな。でもこんな時でも欲しいものはケースとか大容量SDとかDSソフトとかっていうのが、我ながら苦笑い....orz
ケースだったら何色がいいかな。2~3色迷い中。とか言いつつ、次の瞬間にはポチっているかも。でも買って手に入れたときだけはすっきりするけど、根本的に解決しないとモヤモヤは収まらないんだろうなぁ。子供がらみの人間関係は本当に辛い。あと、信じてた人に裏切られたときも。

あー、自分も愚痴モードになっているので、とにかく何とか気分転換しなきゃ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

花粉本格化&【読書】日記の魔力

ここ数日曇天やら雨やらが続いていたのでわりと楽だったのですが、今日は花粉が結構きていたようで、辛かったです(^^;) 朝からチーンしまくり。
幸い今日は娘の幼稚園が休みだったので、一日中家にこもっていました。それでも鼻水やくしゃみ、目のシクシクが止まりません。これからのことを考えるとちょっと憂鬱。
記録的な花粉量だったらしい去年に比べれば、今年はまだ薬を飲まなくても何とか生活できるし、まあ何事も良い方に考えないと(^^ゞ

で、以下は読書記録。

【読書】 日記の魔力 表三郎著

図書館で予約して借りた本もだいぶ消化できました。
最近読んだ本の中でいちばん面白かったのが、「日記の魔力」という本。
日記を書くことの素晴らしさ、有意義さ....まさに魔力ともいうべき魅力を独自の語り口で表現されていて、ぐいぐいと引き込まれてしまいました(^^)いわゆる日記の「自己啓発のための書き方」や「テンプレート」をくどくど説明する本とは一線を画す、日記の本質・魅力を熱く説く本。
著者の予言どおり、この本を読み終えたら日記が書きたくなります。最終章は日記を書く背景として著者の深い思想が源泉にあることが綴られていますが、やや観念的な印象。それ以外の章はとにかく書き手のパワーに圧倒され、一気に読んでしまいます。
さて、心に留め置きたい部分をφ(..)メモメモ(もしかすると購入するかもしれません)

・日記は書くものであると同時に、それ以上に読むもの
・なぜ書く(記録する)のか、それはあとで読み返して役立てるため
・日記は日々の出来事をあるがままに淡々と客観的に記録すればよい
・日記は航海日誌。人生という海の上ですぐに消えてしまう航跡を残す作業が日記を書くこと
・目的地がわからない人は日記を書くことにより自分の現在位置がわかり、進むべき方向が見えてくる
・過去の航跡を振り返り、自分が成してきたことを思い出し自信を取り戻せる
・人生の中で出会った輝き、一コマが記録されることにより、かけがえのないものになる
・日記は書く人の人生を応援してくれるパートナー
・忙しいときほど日記をつける。着想を書かずに過ぎてしまった後悔は取り戻せない
・日記は行動の記録。日記をつける目的は「自己管理」
・自分が日々何をしているか正確に把握し、良い習慣は残し、悪い習慣を断ち切る
・「自己管理」はのは自分にとって理想的な人生を送るため
・明確な目的をもって、自分で自分の手綱を握って、希望通りの人生を送ることが「自己管理」そのために日記をつけることが効果的
・自分の人生の主導権を握ることが「自由」であり、日記による「自己管理」でそれが得られる
・行動を記録すると、セルフイメージ(自分が思い込んでいる自分)と事実上の自分に大きな落差があるのがわかる
・日記を書くこと(事実記録)によって「自分が何者であるかを知る」ことができる
・事実上の自分を肯定し、セルフイメージを現実のものに修正してはじめて「理想的な自分になるにはどうしたらいいか」という問題に取り組むことができる
・本当の自己を発見しセルフイメージが修正されれば、自分にとっての優先順位がわかり、それが明確になれば行動が変わる。行動が変われば、人は変わる。どんな人でも決して遅すぎることはない。
・人は一人一人ユニークな個性を持っている。それを把握するためには観察し、文字という客観視できるものに置き換えるのが必要
・日記をつける目的は、明日のために今を記録すること
・夜に書くと過去に焦点がいってしまうので、翌日の朝に書くと良い。一日のはじめなら昨日という日を踏まえたうえで今日これからどうやって生きるかという視点が生まれる
・未来を見つめるからこそ、過去のデータが未来をつくるエネルギー源になる
・少しずつの積み重ねで自己変容が起きる
・人間はどんな人でも一人一人が豊かな日常を持っている
・日記は日々を克明に意識する試みである
・日記に感想を書く必要はない(プレッシャーに感じなくてよい)行動記録が中心でよい
・内省は書くだけ無駄、それよりも具体的に(肯定的に)未来の計画を立てるほうがよい
・現実を具体的に把握し、具体的な対処策を考える
・大切なのは文章力ではなく、事実を簡潔に具体的にまとめること
・感動を言語化することは深く「考えること」につながる。だから「書く」ことは「考える練習」になる
・文章化することにより、頭の中で混沌としていたものが整理される。また、「書こう」と思うからこそ気付き、新たな自己発見につながる。
・書くことによって読むことがうまくなり、上手に読めるようになって、書くこともうまくなる
・パソコンの辞書機能を利用することにより、短時間で詳細な記録が残せる。
・日々の細かい出来事など、誰の人生であってもその日常は記録に値する
・長期間にわたって記録することで、データとしての価値が生まれる(体調の変遷など)
・日常の変化は細かく観察することでわかる。日記に記録しているがゆえに自信をもって「変わっている」と言える
・日記に書くものの取捨選択....自分にとって必要な大切なことを書く。つまり「書いておけばよかった」と後悔しないように書くということ
・制限を定めず、いろいろなことを楽しみながら書けばよい
・自分が記録しなければ失われてしまうもの、それこそが記録すべきもの
・自分にしかできない「個」の記録を日記にきちんと残す
・事実記録を残す上で大切なのは「時間」を書き記すこと。それは日常で「何をするのに何分必要」かを把握し、時間を無駄なく最大限に活用するため
・「場所」は記憶を呼び出す鍵になる
・日記をつけると記憶力がよくなる。書くべきだと思うから覚えているし、発見する
・「事実記録」の他に「着想」も記録する。発想が定着したものが「着想」。人生における「問い」を忘れないように記録し、答えが少しでもわかったらまた記録する
・本の購入記録や読書記録もよい
・日記は書いてあることは今日のことだが、目的は自分の将来設計にあるから事実をきちんと書くことが大切。自分がどういう時間配分でどういう生活をして何に力を入れて何に力を入れていないかが見えてくる
・「書く」ことにより、夢や目標を自分に宣言していることになる。実現させようとする強い決意が紙に書かせるのである。だから書いたことは実現するし、決意は絶対に書くべきである
・日記に書くことによって自分の未来をつくっていく
・書くこと自体を楽しみ、それを実現させるための行為を楽しむのが理想。無理強いせず自分と対話するような気持ちで書くのがよい
・未来の自分が「ここに書いてあってよかった」と思えるようなことを、丁寧に正直に書いていけばよい
・日記を読み返すと正しい記憶を取り戻せるし、真実の自分を知り、それを維持することもできる
・日常の等身大の自分をつねに観察し、記録し、読み返す。それによりセルフイメージを現実に引き戻す
・自分を見失いそうになったときや元気がないとき日記を読み返すと、それなりにやっている自分に自信がつき、元気が出る。と同時に反省点がわかり生活の建て直しが図れる
・日記は人生の最高のサポーター
・目的を持って日記を読み返す。目的の部分(テーマを決める)を抽出してまとめて読む(PCなら簡単に検索できる)と、多くの発見がある
・単純記憶はPCに任せて、脳は「考える」ことに専念させるというのも一つの方法
・日記が脳の記憶を引き出す鍵になっている
・新たな着想が浮かぶと日記に書く→日記を読みその着想に刺激を受け新たな着想を得る→さらにそれを書く...読む....書く....読むの繰り返しで「問い」を考え抜いていく
・日記を「書く」という作業は自分の行動を文章化し、「客観化」するためのものなので、PCで日記をつけるのはよい方法
・「書く」のが客観化なら「読む」のはそれを「主観化」する作業。一度客観化したものを今度は「自分のもの」としてとらえ直すということ
・自分の書いた日記ほど面白い読み物はない。それは何度読んでも新たな発見があるから

私にとって大事なところを抜き書きしました。
あー、日記が書きたくなってきます(^^)←影響されやすい私(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

勇気が欲しい

結婚して、すぐに子供を妊娠して、出産・育児・専業主婦を経験して、あっという間に数年が経ちました。
昨年4月にようやく娘が幼稚園に入り、やっと自分が一人で出歩ける時間が持てるようになりました。スポーツクラブに入会したり、友人と出かけたり、家でのんびりとしたり、ひとりきりの時間をそれなりに楽しんでいる状況です。

ただ時々ふと自問自答します。このままでいいのだろうか。
ある意味ぬくぬくとした、強いストレスも苦しみもない、甘えきったこの状況で....。
もちろん人間関係や子供のことなど、悩みが全くないわけではありません。
けれども独身時代に、必死で働いて自分で自分の生活を支えていた頃に比べて今の自分はなんて弱くなってしまったのだろうと思います。
妻として母親としてそれなりに家庭を切り盛りしているという自負はあります。けれども、たとえば家事であれば、体調が悪いときなどにはごはんの出前を取ってもらったり、多少部屋が散らかったり洗濯物がたまっても先延ばしするのが許されています。
子供もだいぶ大きくなってきているので、私が横になっていてもきょうだいで遊んでいてくれたりします。
人間関係でも、地域の役員の仕事やご近所付き合い、ママ友達との関係で多少疲れたり悩んだりすることもありますが、会社勤めをしていた頃に比べればはるかにストレスが少ないです。
私が勤めていた会社は比較的ハードなところで、残業は当たり前だし、身につけなければいけない知識は膨大だったし、猛烈嫌な上司もいたし、客先にいくのが辛かったり、心身ともにきつい面がありました。けれども自活していた私はとにかく頑張ってやってきて、自分はひとりの社会人であるという自信にもつながっていました。
結婚して、夫の収入で暮らす自分が歯がゆくて、でも母親になった以上、まずはその役割を必死にこなすことしかできなくて、いつしか私は「自立する」ということに対して鈍感になってしまったかもしれません。
二人の子供を産んだことにより(やっぱり命がけのことですから)、私の身体は独身時代に比べてはるかに衰えて、歯が弱くなったり、抵抗力がなくなったり、ちょっとしたことですぐ疲れて臥せってしまったり、体力的な不安がつきまとうようになりました。
そういう事情もありますし、また子供が小さいうちはできるだけ一緒に過ごしたいし、夫もそれを望んでいたということもあり、どこかにおつとめするという選択肢はありませんでした。
けれどもそれがだんだんと当たり前になり、「自立」していた自分が見つけられなくなってしまいました。もうあの頃の自分がいなくて、ただ安穏と日々を過ごす者に成り果ててしまったのです。

決して「専業主婦」を否定しているのではありません。
お子さんが小さかったり、家族の介護があったり、家庭内のプロでありたいという思いがあったり、一言で「主婦」と言っても、人によって状況が違いますから、ただ「楽をしている人」と決めつける気などありません。
結局問題は自分自身のことなのです。
娘が幼稚園に入って、少しだけ「休みたい」と思いました。
始終子供と行動を共にし、面倒を見て、一人になれるのはトイレの中や子供が寝ている間という生活が数年間続いていたのが、やっと自由になれるのです。
そのささやかな自由を謳歌してもよいのではないかと思いました。ちょっとくらい解放されてもバチは当たらないんじゃないか、などと思いました。
それで冒頭にも書いたように、私なりにその時間を楽しみました。時々は夜も出かけて、新しく出会った方々と充実した時間を過ごせるようにもなりました。
(一応)夫の収入だけで暮らしていけて、子供も手がかからなくなって、それなりに好き勝手にやれて、ぜいたくじゃないかと言われるかもしれません。
でも最近思うのです。これからどうしたらいいだろうか。こんな気楽な生活ばかりしていていいのだろうか。自分は何者になりたいのだろうか....。
何というか....私はある意味貧乏性なのかもしれませんね(苦笑)
単なる収入コンプレックスとも言えるかな....(自虐的(^^;))

夫は普通の会社員ですし、もちろん有り余るような財力があるわけでもないし、こんなご時世ですからいつ生活が一変するかわからないと思います。
そんな時のために、いつでも私がさっと立ち上がって経済力の一端を担えるくらいの実力をつけたいと切に思うのですが、今の私は体力の不安、数年のブランク、社会へ出ることへの不安が大きくて、なかなか一歩が踏み出せません。
せめて家で勉強を始める事くらいしか思いつかない状態です。
家庭に何かが起きたとき、自分は何ができるだろうか。ちゃんと動き出せるだろうか。そんなことを考えると、挫けそうになってしまいます。
だから、もっと勇気が欲しいです。

不安を打ち消すためには、体力づくりと勉強を続ける、という基本的なことが大事なんだと自分に言い聞かせて、前に進まなくてはと思っている今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

現実逃避....

今夜から子供たちが私の実家にお泊りに行っています。
31日帰宅予定で、その間私は大掃除や年賀状etc.を済ませる予定なのですが、ここ数日忙しくしていたせいか気が抜けて、やるべきことができていません(^^;)
それでも日中は必死で頑張ってたんですけど、今はなんだかふにゃーっと。

今日もママ友達から「年賀状ソフトがおかしいの。助けて~」とヘルプがきて出動してしまったり、美容院でかなり時間がかかってしまったり、なんだか予定通りことが運ばないんですよね~。今もこんな日記書いて現実逃避してるし(^^;)

美容院はずーっと行きたかったのですが、風邪を引いたりタイミングが合わなかったりで、なかなか行けずじまいでした。今日やっと一人になれたので早速予約を入れたわけですが、なんと前回から5ヶ月くらい経っていました。どうりで髪も伸びるわけだ....(^^;)
今日は数年ぶりにパーマをかけてみました。ずっとまっすぐなショートだったので少し変えてみたくて。
あ、パーマと言っても昔のソバージュ(死語)みたいにぐりぐりなやつではありません。あくまでスタイリングしやすいようなゆるゆるな感じです。
夫は私がパーマをかけるのは反対な人で(←理由は似合わないからだそうです)、今日夫が帰宅したときに「美容院行ってきたんだけど、どう?」と聞いたら、やっぱり「似合わない」とバッサリヽ(`Д´)ノ
自分的には結構気に入ったんですけど、他の人から見るとイマイチかなと自信がなくなってしまいましたorz 
まあ、もうかけてしまったものだし自分がよければそれでいいんですけど。

明日は某所での忘年会です。
初めてお会いする方のほうが多いのでちょっと緊張気味ですが、視野が狭くなりがちな主婦の私ですので、異業種交流という感じでいろいろな方とお話できたらいいなぁと思います(^^)
さて明日、日中は頑張って家事に励むことにして、今日はそろそろ寝ます(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

最近ついてるかも(^^)

ここ最近、ちょっと運がいい感じです(^^)
まず先日、はてなの方にも書いたのですが、大阪からビッグなプレゼントが到着しました。全然もったいぶる気はなくて、これはレポも兼ねて後日公表しようと思ってます。
あとは、昨日娘のところに、たまごっちのポーチが届きました。
以前にたまごっちの攻略本を購入したときに、300名にプレゼントとなっていた品物で、「どうせ当るわけないだろうけど」と思いつつ葉書を出したのですが、何と当選してしまったようです。
クジ運の悪い我が家でなぜか立て続けに当選者が出ています(^^;)
大喜びの娘に反して、いつも懸賞に当ったためしのない息子はかなりすねていました(笑)

さて今日は町内会の防災訓練に駆り出されて行ってきました。
いつもの日曜日だったらこんな寒い日に外出したりしないのですが(^^;)、前から決まっていたことですし、班長として参加する義務があったので、気乗りしないまま近所の小学校に向かいました。
が、行ってみて、実際に消防士さんのお話を聞いたり、呼吸法を教わったりしてすごくためになったし、おみやげに保存食料や炊き出しのおこわをもらったりして、なかなか有意義な時間を過ごせた気がしました。
で、帰る頃ちょうど夫と子供たちがその近くの会館でバザー・おまつりに来ていたので合流しました。
そこで、ものすごーくよい買い物ができたのです(^^)
もうバザーの終了時間が近づいていたこともあって、出品されていた靴が大安売りだったのです。
サイズが22.5cmと小さかったせいか売れ残ってしまっていたようですが、私の足にはぴったり!
新品同様のブーツが2足、ローファー1足、サンダル4足が何と合計で200円です。
申し訳ないと思ったのですが、先方も持ち帰るのが嫌なのでぜひ持って行って下さいと言って下さったのです。
ちょうどブーツやローファーが欲しいと思っていて、本当に綺麗で気に入ったデザインのものがそんな値段で買えてしまったのですごく嬉しかったです(^^)普通に買ったら1万円は超えそうです。

そんな感じで最近いいことが増えています。
あ、あと、近頃お肌のお手入れを頑張っていたら少しずつ効果が出てきたのも嬉しいことのひとつですね(^^)
毎日、私の愛用するPDAのBenQ P50というPocketPCに「よかったこと」という項目を設けてその日その日の嬉しい出来事を記入しているのですが、それのおかげもあるかもしれません。
「よかったこと」は、どんな日でも毎日必ずひとつくらいはあると思います。
もちろん悪いことやいやなこともあるでしょうが、そちらはなるべくシャットアウト!
ささいなことにでも喜びを感じることにスポットを当てて、心身ともに気持ちよく過ごしていきたいと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

久しぶりに気になる

もう一年以上、「好きな芸能人」というのがいなかった私ですが、久しぶりに素敵だなぁと思う俳優さんが現れました。
「私の頭の中の消しゴム」に主演されているチョン・ウソンさんです(*^^*)

私は韓国ドラマや映画には全く免疫がなく、友達が韓国の俳優さんたちにきゃーきゃー言っているのを不思議な思いで見ていました。
誰とは申しませんが、どう見ても「その辺にいそうなヒト」と思われる容姿の人や、「確かにかっこいいけど、そこまで騒ぐほどかなぁ」という人も多く、ちょっと冷めた感想を持っていました。
でも、今回の映画の広告写真を見た瞬間、「うわぁ、この人いい....」と思ったのです。

数年前にとある俳優さんのファンになって、本人と直接会える「お茶会」やイベントに参加したり、写真集や関連書籍を買い漁ったり、かなり燃えていた時期がありました(^^;)
楽しかった思い出と苦い思い出は半々という感じで、もうあんなに芸能人にのめり込むのは避けたいという気持ちがあります。

今回は映画の中の役どころが好きなんだなと、冷静に判断している自分がいます。
先日も来日イベントがあったようですが、そのときのレポを見ても、「映画の時の髪型の方がよかったな」と思ったり、どうしても本人に会いにイベントに行きたい!とかいうミーハーな気持ちも強くありません。
知らず知らずのうちにブレーキをかけている面もあるのでしょうが、少しは大人になったのか、はたまた自分が枯れてしまったのか....(^^ゞ
とは言え、素敵な異性にときめく気持ちもあったわけですし、今後彼の出演する映画を見たいという新しい趣味もできたので、よかったと思います。

「私の頭の....」は実はストーリーを事前にコミックで読んだので大体内容はわかっているのですが、それを俳優さんたちがどんな風に演じてくれるのかが楽しみです。
相手役のソン・イェジンさんもとっても可愛くて私好み(^^)
久しぶりに映画館まで足を延ばして見てみたい映画となりました。
できれば11月頭には見に行きたいな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月19日 (水)

Movable Typeからココログへ

まだカスタマイズは十分ではありませんが、ひとまずココログにお引越ししてきました(^^)
ロリポップで使っていたMovable Typeとベースの部分がかなり共通しているようだし、またあちらよりも簡易にいろいろ変更を加えたりできそうなので、ちょっとずついじってみるつもりです。

さて、自分用にMovable Typeからココログへ移行したときのちょっとした覚え書きを書いておきたいと思います。

1)Movable Typeから過去ログ&コメントを「書き出し」する。「対象をファイルに保存」で「xxxx.txt」というファイルができあがるので保存した。

2)その「xxxx.txt」を「TeraPad」というテキストエディタで開き、「漢字コード:SHIFT-JIS」、「行末コード:CR+LF」で保存。

3)ココログ側の「読み込みB」で、ファイル格納場所の指定、文字コード:日本語(Shift_JIS)にそれぞれ設定して読み込みした。

↑上記2)と3)は試行錯誤の末、たまたまうまくいった感じです。
はじめは文字化けがひどかったり、読み込み終了したはずなのに実際に記事が読み込まれてなかったり、かなり四苦八苦しました。

過去データの読み込みではまりましたが、デザインの選択やサイドバーの配置などパズルをはめ込んでいくみたいで、本家Movable Typeよりわかりやすく使いやすい感じですね(^^)(その分カスタマイズの自由度が負けてしまうのかもしませんが....)

このBLOGは「気まぐれ雑記」というサブタイトルがついているので、気が向いたときのみの更新になるかと思いますが、できるだけ日常のつれづれを書き込んでいきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

books etc. family health&beauty mobile music plannar point