まだカスタマイズは十分ではありませんが、ひとまずココログにお引越ししてきました(^^)
ロリポップで使っていたMovable Typeとベースの部分がかなり共通しているようだし、またあちらよりも簡易にいろいろ変更を加えたりできそうなので、ちょっとずついじってみるつもりです。
さて、自分用にMovable Typeからココログへ移行したときのちょっとした覚え書きを書いておきたいと思います。
1)Movable Typeから過去ログ&コメントを「書き出し」する。「対象をファイルに保存」で「xxxx.txt」というファイルができあがるので保存した。
2)その「xxxx.txt」を「TeraPad」というテキストエディタで開き、「漢字コード:SHIFT-JIS」、「行末コード:CR+LF」で保存。
3)ココログ側の「読み込みB」で、ファイル格納場所の指定、文字コード:日本語(Shift_JIS)にそれぞれ設定して読み込みした。
↑上記2)と3)は試行錯誤の末、たまたまうまくいった感じです。
はじめは文字化けがひどかったり、読み込み終了したはずなのに実際に記事が読み込まれてなかったり、かなり四苦八苦しました。
過去データの読み込みではまりましたが、デザインの選択やサイドバーの配置などパズルをはめ込んでいくみたいで、本家Movable Typeよりわかりやすく使いやすい感じですね(^^)(その分カスタマイズの自由度が負けてしまうのかもしませんが....)
このBLOGは「気まぐれ雑記」というサブタイトルがついているので、気が向いたときのみの更新になるかと思いますが、できるだけ日常のつれづれを書き込んでいきたいと思います。
最近のコメント