2006年12月 9日 (土)

娘の誕生日

幼稚園年長の娘が、今日で6歳になりました(^^)

たまーに書き散らしていますが、娘は本当に愛嬌のある元気者で、顔は夫にソックリですが、社交的で陽気な性格もろもろ、誰に似たのかわからないほど独特な子供です。
最近ではすっかり女の子特有の生意気さを発揮して、私とは女同士で衝突してカチンとくることも多いですが(^^;)、それでもその小柄な体、どこまでも柔らかいほっぺ、怒られて泣いてもすぐけろっとする立ち直りの早さ、いつも楽しそうにニコニコしている笑顔を見ていると、愛おしさがこみ上げてくる感じです。

甘えん坊で我も強いし、とにかく小さい子なので、家ではついつい赤ちゃん扱いしてしまいますが、周りからの反応としては、中身はしっかり育っているとのこと(^^;)
実際に今日6歳の誕生日を迎えて、「大きくなっちゃうんだなぁ」と寂しいような気もします。
たまに「○○(←娘の名前)、もうこれ以上大きくならないで。幼稚園生のままでいて欲しいなぁ」などと呟いてしまいますが、すると娘にはあっさり「それは無理だよ。自然に大人になっちゃうんだから」と言われてしまいます(^^ゞ
でも本当に今の娘がとにかく可愛くて、ずっとそのままでいて欲しいと、無理なこととわかっていながらつい願ってしまうのです。

なんというか、小さい方がもちろん肌触りとかやわらかくて見た目も愛らしいので、ついつい小ささゆえの可愛らしさに目がいってしまいますが、こうして元気に毎年の誕生日を迎えて、皆にお祝いしてもらえる幸せやありがたさに、感謝しないといけないですね(^^ゞ
(今日も寒い中、早朝から母がおゆうぎ会を見に来てくれて、娘の誕生日を祝ってくれました)

のちほど職場から帰ってきた夫と合流して、家族で恒例の焼肉(←記念日にちなんで行きます)を食べに行きました。
美味しい美味しいと皆で言いながら食べて、娘の誕生日をお祝いしました(^^)
これからも家族全員でこんなよい雰囲気で誕生日を迎えられるよう、明るい家庭作り(笑)に努めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

夏のお肌ケア

先日、お肌のリフレッシュをしたいと思い、近所の化粧品屋さんでやっているライトエステに行ってきました。
最初は店頭のポスターに書いてある1,050円というのに惹かれて行ったのですが、話を聞くとマッサージの有無や美容液の有無などで、コースがいくつか分かれているらしく、結局マッサージや美容液パックも入った3,000円近いコースを選択することになりました(^^ゞ
まあ、この値段でも充分安いとは思うんですけど....。

まずは機械でお肌の調子チェックとカウンセリング。私はとりあえず水分は足りているそうです。(意外!)
てっきり乾燥肌だと思っていたのに、脂分なども多いそうです。思い込みで間違ったケアをしていたのかもしれません(^^ゞ
化粧品のメーカーを選べるようになっていましたが、お店の人にお任せして、評判のよいものを選んでいただきました。
ベッドに横たわって、ライトエステ開始です。
クレンジングでしっかりメイクを落としてもらい、スチームの中で化粧水や美容液をつけてマッサージをしてもらいました。すごく気持ちいいです。
すっきりした毛穴の中に、じわーっと養分がしみこんでいく感じで、至福でした。
最後に、美容液パックをしてもらいましたが、これをやっている間はウトウトしてしまいました。以前、別の美容室でフェイシャルエステをやってもらったときもそうだったのですが、顔をメンテナンスしてもらっただけで、なぜこんなにふわ~っと気持ちよくなってしまうんでしょう。(その時も寝てしまいました(^^;))
リラックスできる魔法でもかけられたように、心地よいんですよね。何ヶ月かに一度でもこういうところに来れると、ストレス解消で良さそうです(^^)

さて、コース内容が全て終わり、眉毛だけ書いてもらったのですが、この眉のメークも勉強になりました。普段自分でやっているのと全然顔の印象が違います。やっぱりプロは違うなぁ。仕事が丁寧です。この辺も記憶に焼き付けました。
サンプルをたくさん頂いて、帰宅。
数日経ってもお肌のすべすべ感が持続して、嬉しかったです。また行きたいなと思っています(^^)

で、最近おうちのケアとしては、無精者の私にぴったりなことを続けています。
使用アイテムは庶民的に、DHCのQ10シリーズ。本当はSK-IIとか買いたいですけど、お金が続きません(^^ゞ
洗顔後、化粧水、ジェル、クリームなどを塗った後、顔を100回指で叩くだけです。
これは伊東家の食卓で、高橋英樹さんがやられていたのをまねしてみたのですが、気のせいか本当にお肌の調子がよいのです。
前述のライトエステからもう1週間以上は経っているので、それのおかげなのか、それとも顔たたきのせいなのかわかりませんが、お化粧ののりがよく、美白効果が出ているような気がします。(プラシーボ効果!?)
まあ、いずれにしろ、自分自身で効果が出ている実感があり、気楽に続けられるならそれに勝るものはないので、今後ものんびりとお肌ケアを続けていきたいと思います。

夏の弱った肌、これからもちゃんとメンテナンスしていかないと....と自分に言い聞かせています(^^ゞ

| | コメント (0)

2005年12月 2日 (金)

いいクラブだった(^^)

新しいクラブに行ってきました。
はじめてづくしで、ロッカーの使い方やらプールへの行き方など(^^;)戸惑いもありましたが、親切な方がいろいろ教えてくれて無事にデビュー(^^)

今日は室内シューズを忘れてしまったので、ヨガなどのフィットネスプログラムや器械類は試せなかったのですが、プール&ジャグジーでしっかり運動してきました。
ジャグジーは何種類かあって、半屋外で空を眺めながら入れるものもありました。薄青い空に雲が流れていくのをのんびりと見ながら、あったかい水流に身を任せて.....至福(^^)
気になる部分にジェット水流をあてたり、水の中でひたすらウォーキングしたり、併設のミストサウナに入ったり、気持ちよかったー。
お風呂も広々。こちらもドライサウナがあったので、たっぷり汗をかきました。
今回のクラブは本当に大満足です。これだけ充実した設備なら、月会費はかなりお得な気がします(^^)
迷いながらも入ってみて大正解です。この短時間で400gダウンできたし、嬉しー!
綺麗にシェイプアップしている友達が多いのもうなずけます。

今月はもう子供たちが半日保育になったり冬休みに入ったりしてしまうので、うまく時間を見つけて通わなくては!軽く予定を見積もった感じでは何とか10回行けそうです(^^)

今ものすごい睡魔に襲われてます(^^;)もうちょっとで娘のお迎え行かなきゃ。はー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月30日 (水)

新しいスポーツクラブ

以前通っていたクラブの分がまだあと二回分残っているのですが、近所のスポーツクラブに入会しました(^^)
友達の紹介で入会金が80%オフになるのが、今日までだったのです。

ここ最近、どうも気が緩んでお菓子類を食べ過ぎてしまいます。あっという間に体重アップ(^^;)
ジーパンですぐわかるんですよね。数100グラム増えただけで腰回りや太もも辺りがきつくなります。
私は小柄なのでティーンズのジーパンを穿いているのですが、基本的に身体にフィットしているので、ちょっと太ると「ああ、やばいな」というのがわかるのです。

新しいクラブに入会したのは、もちろんシェイプアップの目的もありますが、やはり体力づくり。
前のクラブに行っていたときも、頻繁に通い続けている間は調子がよくても、足が遠のくとどうも身体がすっきりしないんですよね。
かといって、家にいるとついつい楽な方向に走って最低限の家事くらいしか動かなかったり。
私のような性格の人は、何か制約というか縛られないとちゃんと運動できないので(^^;)、迷いましたが新しいクラブにお金払っちゃいました。お金がかかってると思えば、「行かなきゃ」という気になるだろうし(^^ゞ
前のクラブは予約制だったので、それがよかったのです。休むときは連絡しないといけないので、いい意味でプレッシャーがありました。
あと残りの二回も消化しつつ、近場のクラブでも適度に頑張ろうと思います。
こちらはスパや温泉、サウナもあるので楽しみ~(^^)
シェイプアップ&健康維持、楽しく続けようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

貧血を治そう!

ココ最近めまいがひどく、ついに貧血の治療を受けることにしました。
私は病院が苦手なのですが、季節柄か息子がしょっちゅう咳をするようになってしまったので、彼を病院に連れて行くついでに私もしぶしぶ自分の診察券を取り出した次第です。
あっさりと鉄剤を処方してもらい、こんなことなら早く行っておけばよかったなと思いました。これで貧血が快方に向かえば願ったり叶ったりですし。
でも薬のせいか、何だかぼーっとだるい感じがしています。

病院に行ったのは、息子がメインで私はついでというのもあったのですが、最近やけに本田美奈子さんのおくやみ情報が耳に入ってきて、血液の病気について考えたからということもあります。
医学的なことはよくわかりませんが、今回の彼女の白血病は「血液のガン」とも言われているそうですね。
私はこの10年くらいずーっと貧血傾向だと言われてきて、ここ数年は特に検査をしてもしっかりと「貧血」と断定されてきました。
けれども時々鉄剤を飲んでは中止したりして、根本的に貧血と向き合ってきませんでした。
貧血と白血病の関係とかとか、全く知識がないのでわかりませんが、「血が貧しい」と書く状態が非常によくないことくらいはわかります。にもかかわらずそんな自分の体を見て見ぬ振りをしてきたことを深く反省しないとと、今回のことで思いました。
本田さんについては、私から見ると少し年上のお姉さんくらいの世代です。
そういうまだこれからの人が命を落としてしまったという事実がかなりショックでした。
そして怖くなりました。まだ子供も小さいし、何より自分自身がもっと生きてやりたいことがあります。なのに油断して大病を患ったり死に至ってしまったらどうしようと。

そんなわけで、今まで後回しにしてきたことをちゃんとやろうと思いました。この手の話は今年の2月くらいにも書いたのですが(←乳ガンとか子宮ガンの心配)、長年の持病でもある貧血も何とかしないといけないと心に決めた次第です。

今の私の手帳(BenQP50)の中には、健康や美容に関する情報を意識的に書き込んだり取り込んだりしてよくチェックするようにしています。
容貌も健康も加齢とともに自然に衰えていくものなので、できるだけそれに抵抗しようと(笑)頑張って自分を鍛えなくてはと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

娘に追いつきたい

毎朝、幼稚園の前に洗面所で4歳の娘と並んで歯磨きをします。
当然鏡が目の前にあるのですが、娘の真珠のような肌の輝きを見ると、あまりにも自分の顔がくすんでいるように感じて、ガックリきちゃいます(^^;)

私は佐伯チズさんの美肌法にとても関心があり、著書も数冊読んだり、佐伯さんの番組は結構チェックしていて、キレイな肌になりたいと思って少しずつ実践しています。

目標は高く、娘に少しでも追いつけるようにがんばろうと思います(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

よく飲み食いした週末

昨日と今日、相当食べ過ぎてしまいました。
夏休みに入ってスポーツクラブをお休みして以来、食べ過ぎの傾向が続いていてマズイなぁとは思っていたのですが、今回は結構きました(^^;)

まず昨日は娘の幼稚園で同じクラスのママさんたちと飲み会。
新しいクラスのママさんたちとは少しずつ仲良くはなってきているのですが、やっぱりどうしても昔からの友達のほうが気心が知れていて付き合いやすいので、園でもついついそちらの友達とおしゃべりしたり、一緒に行動することが多くなってしまいます。
しかしながら、娘が遊びたいのは新しいクラスのお友達ですし、私自身もいろいろな人と仲良くなっていかなければ!ということで、今回の飲み会に参加しました。
結果的には話も弾み、今までそれほど会話したことがなかった人とも交流できたのでよかったです(^^)
ただ、飲み放題&かなりの量の食事が出たため、ついつい食べ過ぎ飲みすぎてしまいました。
はじめての飲み会で、ちょびっとしか飲み食いしないのも感じ悪いかなと思ったし、何より自分の意志が弱いせいですね(^^;) お昼を食べ損なったので、お腹もかなり空いていて、到着するなりバクバク食べてしまいました。
それで、帰る頃には気持ち悪くなっているので、ほんとどうしようもないです(^^;)

あ、そういえば、横浜アリーナ近辺はケツメイシファンで埋め尽くされていました。
でもママさんたちが好きなのはどうやら福山雅治や妻夫木聡、山田孝之、韓国スターetc.らしいです。
私は最近好きな歌手や芸能人がいなくてつまらないんですけど....って、どうでもいいことですね(^^ゞ


話がずれまくってますが、今日は再び新横浜の某レストランで中華料理を食べました。
夫の実家の両親や、兄弟の皆さんたちと会食です。
(余談ですが、夫の実家の人たちのことを他人に話す場合、敬称ってつけるものなのか、そうではないのか悩みます。一応身内になるから敬称なしかなぁ)

今回の名目は、この数ヶ月の間に、うちの息子が扁桃腺&アデノイドの手術、義父が心臓の手術をしたのでその快気祝い、また遅い父の日&母の日のお祝いなどなど、いろいろ兼ねています。
とりあえずここ何年か、ボーナスが出たときには我が家が主催してみんなで食事をするようにしているのです(^^)

昨日の今日であまり食欲がないはず....だったのですが、そこのお料理がほんとに美味しいので、またもや私の胃の許容量を超えて飲み食いしてしまいました....orz
お祝い事と言うことで、ビールも出てしまい、最初は断るつもりだったのですが、乾杯用にグラスに注がれました。
とにかくお料理が絶妙の味付けで、食が進んでしまうんですよ〜。
自分の身にどんどん脂肪が付いていっているのを感じつつ、食べてしまいました。でも満足....(^^;)


その後、みなとみらいに出て、夫と子供たちはポケモンの映画鑑賞、私は一人で雑貨や洋服を見てぶらぶらしていました。
のどが渇いたので、カフェにでも入ろうかと思いましたが、節約&節食のためコンビニでウーロン茶を買ってベンチで飲みました(^^;)
映画館周りが結構のんびりとしていて、自由に座れるベンチやテーブルがあったりしたので、ふーっと一息。
雑貨屋では可愛い青い石のネックレスを買いました(^^)
少し高いところに上ると、みなとみらい近辺のまだ何も建っていない野原やその向こうに高い建物、海、ベイブリッジなどなど気持ちの良い景色が広がっていて、あー、こういう景色、写し撮れたら素敵だろうなぁと思いました。
腕もカメラもないので、結局ただ眺めを楽しんだだけですが....。


映画終了後、家族と合流して帰宅。
夜は猛反省して、「もずく」と「冷奴」に抑えたんですが、今少しずつお腹が空きはじめたので要注意です。もうさっさと寝ちゃわないとダメですね。
とっておきのチョコビスケットに手が伸びてしまう......。

そろそろ歯止めをかけないとまた太ってしまうので、頑張って節制しよう!とココに書くことで自分にプレッシャーを与えています(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

エアロビ初体験

今日は、公営のスポーツセンターにエアロビクスに行ってきました。
娘の幼稚園がようやく二時までになったので(今までは半日帰りでした)、かなり自分一人の時間が増えて、今までやりたかったことができるようになってきたのです(^^)

まずは今回、今まで子連れだと参加できなかったエアロビプログラムに初挑戦しました。
冬の間、怠けきった身体を激しく動かして、すごくいい運動になりました。
一時間の中で、音楽に合わせての運動からストレッチまで行い、汗もびしょびしょです。
ほぼ全員が女性で、年齢層も二十代から五十代まで様々でした。
常連さんが多いようで、皆さん先生の激しい動きにちゃんと付いていかれています。
私は、ひとり友達が来ていたので、彼女の後ろ姿を必死に追いかけるのに懸命でした。

やっぱり身体を動かすのは気持ちいいです(^^)
来週から、しばらくお休みしていたスポーツクラブ通いを再開する予定なのですが、その前のいい準備運動になりました。
陽気が寒いと何もしたくなくなるナマケモノな私ですが、やはり春のこのいい季節には、気持ちも身体も外向きに活動したくなります(^^)
ここ最近は、やはり健康の大切さをかみしめることが多いので、身体も動かし、食事も気をつけていこうと思っています。
加えて、一人で過ごせる自由時間をようやく得られるようになったのが大きいです。
せっかくの貴重な時間なので、なるべく昼寝せずに(私は昼寝大好きなんですが(^^;))ぜひぜひ充実したものにしようと心がけるつもりです(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年2月 1日 (火)

検診のすすめ

実はここ最近、胸部がしくしくと痛くて、またドラマで「87%」なんていうのも始まったりしたせいで、非常に不安な気持ちが押し寄せていました。
(「87%」は乳がんに罹ったシングルマザーのお話で、この数値は乳がん患者の5年生存率を表しているそうです)
全く予備知識など何も無い状態で、「乳がんは確か乳房にしこりができるんだよなぁ」という程度の認識しかなかったのですが、「胸が痛い」=「乳がんだったらどうしよう」などと、非常に短絡的に考えたりもして、悶々としていました。

ある日、意を決して婦人科に行き「乳がん」と「子宮がん」の検診を受けました。
結果、「乳がん」の方は異常なし。「子宮がん」の結果は一週間後とのことでした。
異常なしというなら、この胸の痛みは何?と思い、先生に聞いてみたところ、「年齢的にそういう症状が出る場合があります」という説明で、その場では一応納得したものの、やはり不安は消えません。
友達に聞いてみたり、ネットで検索をしてみた結果、乳がんは乳房に痛みを感じることは殆ど無く、可能性が高いのは「乳腺症」というものでした。
これを調べてみると、やはり先生の言われたとおり、年齢的なものや不規則な生活、ホルモンバランスの不均衡などが原因とのこと。大いに心当たりがあります(^^;)
ただ、「乳腺症」と診断するには数ヶ月症状が続いてはじめて認定されるようで、やはり日々の生活改善が最大のクスリとのことでした。
私の状況が必ずしも「乳腺症」であるとは言い切れませんが、まずは乳がんではなさそうだということで一安心。
(先生にちゃんとそう診断されたのに、どこか疑いを持っていたので....(^^;))
そう思ったら不思議と痛みがかなり和らいでしまいました。精神的なものも多分にあるかも。

こちらはひとまず解決として、次なる心配事は子宮がんのこと。
実は私は娘を妊娠した際に検診で「クラス3A」という結果が出たことがありました。
クラスは1〜5まであり、3Aだとちょっと注意が必要(クラスが進まないように定期的な検診が必要)ということでした。
一応しばらくは定期的に検診に行って、問題ない状況にはなっていたのですが、ここ1〜2年くらいちょっと検査を怠っておりました。
やはり不安は不安を呼ぶもので、「もし乳がんは大丈夫でも子宮がんだったらどうしよう」などと、またも欝っぽい気持ちになったりして、検査の結果がわかるまでは気も沈みがちでした。
(この辺は、ぶっちゃけ月のものが来る前など特に女性は不安定になったりするものなんですけどね(^^;))

そして今日、いよいよ結果発表の日。
診察室の扉をくぐったら、先生が開口一番、「異常なしですよ。よかったね」と笑顔でおっしゃってくれました。
もうそのときの嬉しさといったら.....(^^)
本当によかったです。クラスも1に戻っていましたし、安心しました。

独身時代は会社の健康診断などを受けていましたが、結婚後はなかなかそういう機会もなく、夫が会社の主婦検診のプリントを持ってきてくれても、あまり関心を持たずじまいでした。
今回、胸部の痛みがきっかけとなって、自分の健康については深く考えさせられました。
子供もまだ小さいし、自分自身まだまだやりたいことやなすべきことがたくさんあります。
積極的に検診を受けて、自分の健康管理をしていくべき年代に入ってきたんだなぁと痛感しました。
(もちろん年齢に関係なく健康管理は大事ですが)

これからは主婦検診もちゃんと行って、機会があれば夫婦揃って人間ドックなどにも入りたいと思います。
早め早めに健康を意識することが大事だなぁと。

これを読んで下さっている皆さんも、ぜひ検診を受けることをおすすめします。
ほんの短い時間で済みますし、異常なしとわかれば心も軽くなると思います(^^)

さて、これからちゃんと保険のことも検討してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月10日 (金)

うがい薬

またまた風邪っぽいです。
喉が痛い〜。
今日は個人面談で息子の学校に行ったのですが、またうつっちゃったのかなぁ......。

うちの夫はよく扁桃腺炎を患うのですが、とにかくうがいが基本だ!とのこと。
その忠告どおり今日も帰ってから何回も、薬を容器にぽとぽと入れてうがいをしました。

うがい薬というのは、もちろん喉の細菌を殺す役割もありますが、口臭にも効くらしいです。
冬場はとにかく、毎日こまめに使おうと思います。
口臭も風邪も予防できるといいなぁ。

喉が痛い......やらなきゃいけないことはたくさんあるのですが、今日はとりあえず早く寝ないと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

books etc. family health&beauty mobile music plannar point