わー、またこちらの更新が空いてしまいました(^^;)
改めまして明けましておめでとうございます。こっちを見てる人は少ないと思いますが(^^;)ご挨拶まで....。
年明けの近況といえば、大晦日から元旦で夫の実家(二駅先)に一泊、1日は自宅に戻って一泊、2日に私の実家に行って一泊という感じで、かなりバタバタしていました。
夫の実家では、義弟がお嫁さんと一緒に帰省したのでかなりの大所帯となりました。
結構古い考えの家なので、女性には山ほど家事があって、男性たちはごろごろとしながらごはんを待っているという状況です。「男子、厨房入るべからず」ですね。
結婚当初はかなり抵抗がありましたが、まあずっとそういう流れでやってきた家だし、しょっちゅうお邪魔するわけでもないので、短期間ならその家のやり方に従ったほうが波風が立たないかなと思って、あきらめています(^^;)
とりあえず自分の家族では息子にちゃんとお手伝い等をさせればいいかな、と。男だから家事をやらないというのは、今後はありえない話だと思っているので。
台所では義母、義妹、義弟のお嫁さん、私と4人の女性が立つことになり、結構精神的に疲れました(^^;)慣れない台所だし、野菜の切り方や味付けひとつとっても相手の好みや今まで培ってきた歴史があるので、異なるのは当然です。とりあえず言われたとおりに必死にこなしましたが、年末年始はほんと心身にこたえます。皆さん優しい方ばかりなのでそれは本当にありがたいんですけどね.....。
翌日(1日)は夜に自宅に戻り、ほーっと全身脱力。やっぱり自分の家がいちばん落ち着きます。朝もぐっすり睡眠をとって、今度は千葉の私の実家へ。
こっちもやはり楽チンです。私は一人っ子なので気を使う兄弟もなく(兄弟がいたらその配偶者とかに気を使わないといけないですよね)、のんびりできます。両親も元気でいてくれるので本当にありがたいです。
みんなでまったりテレビを見たりトランプをしたりして過ごしました(^^) ごはんも外食にしたので、母に必要以上に労力を使ってもらうこともなく、気が楽でした。
次の日は実家の近所のバーゲンをやっていたお店で新しいセーターやちょっとした買い物ができて満足(^^)
夕方、自宅に向けて出発しました。短い帰省だけど、両親に負担をかけることなくちょうどよかったかもしれません。
3が日はこんな感じで終了。翌4日はもう息子のサッカー練習の開始です。冬休みくらいもうちょっと開始を遅くしてくれてもいいのになーと思いつつ、ひどくお正月太りした息子の身体を見るとやっぱり運動させてもらったほうが助かるかもと苦笑いがこみ上げてきます(^^;)
(私もかなり太ってしまってやばいです)
4日はサッカー練習の後に、友達同士で新年会をやる約束をしていて(親子ともども仲良しの5家族です)、昼食を食べさせた後、みんなでカラオケルームに繰り出しました。
大人5人、子供12人の大所帯です(^^;)私は幹事だったのですが、もう一人頼れるママさんがいて、彼女との連携プレーで何とか店の予約にこぎつけ、会が始まりました(単に歌ったり飲んだりするだけですけど(笑))
最初はぽつぽつ大人が歌っていましたが、ある歌から子供たちがマイクハナサーズ(死語)に....。SMAP、修二と彰、ポケモン、ムシキング、マジレンジャーなどなど、結構子供が歌える歌が多く、皆いきいきとマイクを取り合いながら叫ぶように歌っていました。
で、ようやくすっきりしたのか飽きたのか、終了30分くらい前にやっと大人にマイクが回ってきました(^^;)
子供パワーに非常に疲れましたが、ママたちとのおしゃべりも楽しく、いい会でした。夜はなかなか出歩けないママ軍団ですが、昼の宴会もなかなかよいものです(^^)
5日はついついお昼近くまで睡眠(^^;)、午後から家族で横浜まで買い物に出かけて夫に新しいお財布をプレゼントしてもらいました\(^^)/
例年ボーナスをもらうと私にも臨時ボーナスが出るのですが、年末はお互い慌しく過ごしていてもらいそびれておりました(笑)
夫は私が現金を手にするとすぐデジタル小物に手を出すことを熟知していて、それを好ましく思っていないようです(^^;)で、最近では洋服など、普段私がお金をかけないもの(^^;)をプレゼントしてくれるようになりました。そういうわけで今回の「ボーナス」はお財布ということになったのです。新年に新しい財布を使い始めると縁起もいいそうですし、今まで使ってきたものもだいぶくたびれていたので、嬉しかったです。どさくさにまぎれて、夫も同じブランドの違うデザインのものを購入していました。
一年のうち、こうしたプレゼントをもらうのは一度か二度くらいですが、綺麗な包装紙に包まれたお気に入りの小物をもつのは気分が華やぐ感じでいいですね(^^)
皮がしっとりなじんでいい色合いになるまで、じっくり使い込んでいきたいと思います。
その後は、「えー今更~?」な感じですが、夫がPS2でドラクエをやりたいと言い出したので、ビックカメラに寄って購入しました。
「どうせならPSXにしようよ」と主張しましたが、あえなく却下。夫が自分のお小遣いで買うので仕方ありません(^^;)でも帰宅して開梱してみたら、PS2の薄さとコンパクトさに驚きました。可愛いですねー。この筐体には家族そろって満足。意外とうちの家族もちっちゃいもの好きなようです(^^ゞ
6日はまたサッカーの練習で、その後友達の家に遊びに行きました。連日お出かけでへとへとです(^^;)
で、今日7日は朝早くから美容院へ。年末にパーマをかけたのですが、パーマが久しぶりだったせいもあり、すぐとれてしまったのです。
誰に聞いても「え、どこがパーマかかってるの?」と言われるので、結局やり直してもらうことになりました。でも気の合う美容師さんなので、おしゃべりしたり雑誌を読んだり、紅茶を入れてもらったり、心地よく過ごすことができました。
買い物をして帰宅。ざざっと家事を済ませてからちょこっとお昼寝~子供たちと遊び~晩御飯作り~片付け。
こんな感じで一日が過ぎました。
なんか年明けに起きたことをだらだらと綴ってしまいましたー(^^;)まあ、日記みたいな感じでいいか。
年末年始があまりに忙しすぎたので、新年の目標とか考える余裕がなかったのですが、やっと落ち着いてきました。
やはり今年はもっと新しくいろいろなことに挑戦したいと思います(^^)
いろいろ勉強したいし、去年から引き続きスポーツクラブに通って体力もつけたいし、シェイプアップもしたい。いろいろな人との交流も広げたいし、時間を上手にやりくりして家庭も自分自身も大事にしたい。
抽象的ですが、今はこんなことを思っています。更に具体的な目標も考えて実行に移していくつもりです。
とにかく楽しい年にしていこうと思ってます(^^)