2007年1月24日 (水)

息子よおめでとう!

息子が9歳の誕生日を迎えました。
8歳の誕生日のときにもここに日記を書いたのですが、それからあーーーっという間に一年が過ぎたような気がします。
もちろん自分も年を重ねているし、結婚生活ももうそろそろ10年経つんだなぁ....。
うーん、ほんとにあっという間です(^^ゞ

息子は今小学校三年生。
学校の行きは近所の友達と。帰りは適当に一人だったり、友達とだったり。
週三回のサッカー以外は、学校から帰ってくると、ランドセルを玄関に放り投げて、友達と遊びに行ってしまいます。
気の合う仲間もいて、健康で、成績もまあ目くじら立てるほどでもなくて....。
ちょっとナイーブで真面目過ぎて、感情的になりやすいところもあるけれど、妹とふざけあったり、お笑い番組やマンガでゲラゲラ声を上げて笑ったりしている姿を見ていると安心します。
いやいやながら、毎日の宿題やお手伝いも頑張っているし、どんなに寒くても暑くてもサッカーの練習にひたむきに通っているし(3歳からやっているので半ば習慣化されているのかもしれませんが(^^ゞ)、ほめてあげたいところがいっぱいあるのに、つい目先のだらしないところをガミガミと注意してしまったりします。

先日、風見しんごさんのご長女が交通事故で亡くなられた報道を見て、子供の年が近いことや、風見さんが悲しみに打ちのめされている様子が人事でなくて、涙が出そうになりました。
本当に子供が生きていてくれるだけで、元気でいてくれるだけで幸せなんだなとしみじみ思います。

今日は家族で息子の誕生日を祝うことができて、嬉しかったです。
皆で歌を歌って、ケーキを頬張って、サッカーボールの形をしたろうそくの火を吹き消して....。
どうかいつまでもこういう光景が「当たり前」でいられますように......切に願うばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

住宅ローン完済(^^)

本日2006年8月28日(月)、ついに住宅ローンを完済したので、記念に書いておこうと思います(^^)
どうぶつの森のおうちではなく、自宅です!(って、誰もそんなことつっこまないか....)

住宅を購入したのが3年前で、固定金利1%で3年間。住宅ローン優遇税制もあり、毎月ぼちぼち返済をしていました。
が、いよいよ3年経つと金利形態の変更(固定か変動か)をしなくてはいけません。夫とも今年はいよいよローンどうするか決めないとねぇと話をしていました。(できるだけうちの眠っている貯金・株類をかき集めて繰り上げ返済しようということだけは決まっていたのですが)
社内預金や株、いろいろ集めてみたら、何とか完済できる額が集まりました。社内預金も普段引き落としなので意識していませんでしたが、結構貯まるものですね(^^)
また、今回は株がありがたかったです。自社株なのか夫が別途個人で買っていた株なのかよくわかりませんけど(^^ゞ、それが高値で売れたらしく、返済資金に役立ってくれました。

家族で銀行に行って、返済の手続きが完了したときはやはり清々しい思いがしました。まだ抵当権抹消の手続きが残っていますが、これは司法書士さんに頼んだので安心です。

我が家の貯金はもうほんと底をつきましたが(笑)、健康でいる限りまた働いてお金を貯めればいいよね、ということで、私も子供たちの成長の様子を見つつ、いずれは勤労主婦になりたいと思っています。

さて、また心機一転、頑張ります(^^)

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

夏の旅行予約

ようやく今年の夏の旅行の予約ができました。昨年は伊東(ハトヤ(^^;))で、今年は熱海....。
子供たちに綺麗な海を見せたくて、本当は沖縄か北海道に行きたいねと話していたのですが、正直家族4人で行くとなると、ウン十万円飛んでしまうので、とりあえず今年は断念しました(^^ゞ(実は今年で住宅ローンの返済を終わらせようという計画があったりするので、あまり贅沢できないのです)

今回予約したのは昨年のハトヤと同様、子供向けのバイキングプランのあるホテルです。海には歩いて行けて、つりもできるそうな....。私は太陽に弱いので、傘差して浜辺でお留守番ということになりそうですが、まあ子供や夫が楽しんでくれればそれで良しです(^^)私は露天風呂とかスパの方で楽しみたいと思います。
食事は、本当は海の幸系が好きな私ですが、夫も海鮮ものが苦手だし、子供たちも満足してくれないので仕方ないです。最近息子(小3)が少しずつお刺身を食べれるようになってきたくらいで、生ものが大好きなのは私だけなので、どうしてもバイキングプランという形に....。それなりに美味しいものがあるといいんですけど(^^ゞ

ここ数ヶ月、夫の仕事がものすごく多忙で、週末も出勤が続いていたりして、夏の旅行も危ぶまれていました。沖縄・北海道を断念した後は、旅行の計画にも身が入らず、ぎりぎりで今回のホテルを予約、という形になりましたが、とりあえず無事行けそうな感じなのでほっとしています。さー、楽しんで来ようっと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

息子の誕生日

今日は息子の8歳の誕生日でした。

8年前の今日、私の胎内から息子がこの世に生まれ出でてきたのだと思うと、感慨深いです。生々しい表現ですが、死にそうな痛みの陣痛を経て、いきんで、ずるずると息子が出てきたときのあの感触はいまだに忘れられません(^^ゞ もういちどやれと言われてももうできそうにないし.....。

そんな息子は現在小学校二年生。あと3ヶ月弱で三年生。早いです....。
小さい頃はよく病気もして深夜の救急病院に駆け込むこともしばしば。救急車で運ばれたこともありました。丈夫な娘(5歳)とはえらい違いです(^^;)
が、最近では食欲も旺盛でサッカーを続けているせいか、ほとんど病気はしなくなりました。
体重も増えて、腕も足もがっしりして、抱き上げることももうできません。
8年前、小さめに産まれて私の腕の中で元気に泣いていた赤ちゃんが、いつのまにか立派な少年になってしまいました。
(当然ですが)学校も一人で行くし、帰宅すれば友達と遊びに公園にも行く、買い物もできるし、遠い場所にあるサッカー練習場へも一人で歩いて行ける。
まだ多少危なっかしい面もありますが、いろいろなことが自分の力でできるようになり、嬉しい反面、あの小さかった息子にはもう会えないんだなと思うと少々寂しさも感じたり(^^ゞ
そんなことを思うのは、最近息子の幼稚園時代のビデオや写真を見たせいかもしれません。また偶然にもつい先日息子が赤ちゃんのときに私がつけていた簡単な育児メモ(食事とか雑感を3行くらい書いてありました)を見つけたりもしました。(記録していたことを忘れていました)過去を懐かしむ舞台が揃った感じです(笑)
そういうものを見ていると、たった数年で人間が変わっていく過程がずっしり胸に響いてきます。子供の一年の成長がめまぐるしくて、圧倒されます。

写真でもビデオでも日記でも、少しでも記録しておいてよかったと思います。二度と取り戻せないかけがえのない時間を、ほんの少しでも感じることができます。
今8歳の息子を「大きくなったな~」なんて思っているわけですが、また何年か後に今日のことを思い出したら、「あの頃は可愛かったなぁ」なんて思うのでしょうね。
最近すっかり成長記録などはご無沙汰していましたが、また再開しようかな。アナログでもデジタルでもなんでもいいから、子供たちが元気に育ってきた軌跡を少しでも残せたら親としてはこの上ない喜びでしょうから。
とりあえずプレッシャーにならない程度に、ちょこちょこと記録していこうかと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

明けましておめでとうございます

わー、またこちらの更新が空いてしまいました(^^;)

改めまして明けましておめでとうございます。こっちを見てる人は少ないと思いますが(^^;)ご挨拶まで....。

年明けの近況といえば、大晦日から元旦で夫の実家(二駅先)に一泊、1日は自宅に戻って一泊、2日に私の実家に行って一泊という感じで、かなりバタバタしていました。
夫の実家では、義弟がお嫁さんと一緒に帰省したのでかなりの大所帯となりました。
結構古い考えの家なので、女性には山ほど家事があって、男性たちはごろごろとしながらごはんを待っているという状況です。「男子、厨房入るべからず」ですね。
結婚当初はかなり抵抗がありましたが、まあずっとそういう流れでやってきた家だし、しょっちゅうお邪魔するわけでもないので、短期間ならその家のやり方に従ったほうが波風が立たないかなと思って、あきらめています(^^;)
とりあえず自分の家族では息子にちゃんとお手伝い等をさせればいいかな、と。男だから家事をやらないというのは、今後はありえない話だと思っているので。

台所では義母、義妹、義弟のお嫁さん、私と4人の女性が立つことになり、結構精神的に疲れました(^^;)慣れない台所だし、野菜の切り方や味付けひとつとっても相手の好みや今まで培ってきた歴史があるので、異なるのは当然です。とりあえず言われたとおりに必死にこなしましたが、年末年始はほんと心身にこたえます。皆さん優しい方ばかりなのでそれは本当にありがたいんですけどね.....。
翌日(1日)は夜に自宅に戻り、ほーっと全身脱力。やっぱり自分の家がいちばん落ち着きます。朝もぐっすり睡眠をとって、今度は千葉の私の実家へ。
こっちもやはり楽チンです。私は一人っ子なので気を使う兄弟もなく(兄弟がいたらその配偶者とかに気を使わないといけないですよね)、のんびりできます。両親も元気でいてくれるので本当にありがたいです。
みんなでまったりテレビを見たりトランプをしたりして過ごしました(^^) ごはんも外食にしたので、母に必要以上に労力を使ってもらうこともなく、気が楽でした。
次の日は実家の近所のバーゲンをやっていたお店で新しいセーターやちょっとした買い物ができて満足(^^)
夕方、自宅に向けて出発しました。短い帰省だけど、両親に負担をかけることなくちょうどよかったかもしれません。
3が日はこんな感じで終了。翌4日はもう息子のサッカー練習の開始です。冬休みくらいもうちょっと開始を遅くしてくれてもいいのになーと思いつつ、ひどくお正月太りした息子の身体を見るとやっぱり運動させてもらったほうが助かるかもと苦笑いがこみ上げてきます(^^;)
(私もかなり太ってしまってやばいです)

4日はサッカー練習の後に、友達同士で新年会をやる約束をしていて(親子ともども仲良しの5家族です)、昼食を食べさせた後、みんなでカラオケルームに繰り出しました。
大人5人、子供12人の大所帯です(^^;)私は幹事だったのですが、もう一人頼れるママさんがいて、彼女との連携プレーで何とか店の予約にこぎつけ、会が始まりました(単に歌ったり飲んだりするだけですけど(笑))
最初はぽつぽつ大人が歌っていましたが、ある歌から子供たちがマイクハナサーズ(死語)に....。SMAP、修二と彰、ポケモン、ムシキング、マジレンジャーなどなど、結構子供が歌える歌が多く、皆いきいきとマイクを取り合いながら叫ぶように歌っていました。
で、ようやくすっきりしたのか飽きたのか、終了30分くらい前にやっと大人にマイクが回ってきました(^^;)
子供パワーに非常に疲れましたが、ママたちとのおしゃべりも楽しく、いい会でした。夜はなかなか出歩けないママ軍団ですが、昼の宴会もなかなかよいものです(^^)

5日はついついお昼近くまで睡眠(^^;)、午後から家族で横浜まで買い物に出かけて夫に新しいお財布をプレゼントしてもらいました\(^^)/
例年ボーナスをもらうと私にも臨時ボーナスが出るのですが、年末はお互い慌しく過ごしていてもらいそびれておりました(笑)
夫は私が現金を手にするとすぐデジタル小物に手を出すことを熟知していて、それを好ましく思っていないようです(^^;)で、最近では洋服など、普段私がお金をかけないもの(^^;)をプレゼントしてくれるようになりました。そういうわけで今回の「ボーナス」はお財布ということになったのです。新年に新しい財布を使い始めると縁起もいいそうですし、今まで使ってきたものもだいぶくたびれていたので、嬉しかったです。どさくさにまぎれて、夫も同じブランドの違うデザインのものを購入していました。
一年のうち、こうしたプレゼントをもらうのは一度か二度くらいですが、綺麗な包装紙に包まれたお気に入りの小物をもつのは気分が華やぐ感じでいいですね(^^)
皮がしっとりなじんでいい色合いになるまで、じっくり使い込んでいきたいと思います。
その後は、「えー今更~?」な感じですが、夫がPS2でドラクエをやりたいと言い出したので、ビックカメラに寄って購入しました。
「どうせならPSXにしようよ」と主張しましたが、あえなく却下。夫が自分のお小遣いで買うので仕方ありません(^^;)でも帰宅して開梱してみたら、PS2の薄さとコンパクトさに驚きました。可愛いですねー。この筐体には家族そろって満足。意外とうちの家族もちっちゃいもの好きなようです(^^ゞ

6日はまたサッカーの練習で、その後友達の家に遊びに行きました。連日お出かけでへとへとです(^^;)
で、今日7日は朝早くから美容院へ。年末にパーマをかけたのですが、パーマが久しぶりだったせいもあり、すぐとれてしまったのです。
誰に聞いても「え、どこがパーマかかってるの?」と言われるので、結局やり直してもらうことになりました。でも気の合う美容師さんなので、おしゃべりしたり雑誌を読んだり、紅茶を入れてもらったり、心地よく過ごすことができました。
買い物をして帰宅。ざざっと家事を済ませてからちょこっとお昼寝~子供たちと遊び~晩御飯作り~片付け。
こんな感じで一日が過ぎました。

なんか年明けに起きたことをだらだらと綴ってしまいましたー(^^;)まあ、日記みたいな感じでいいか。
年末年始があまりに忙しすぎたので、新年の目標とか考える余裕がなかったのですが、やっと落ち着いてきました。
やはり今年はもっと新しくいろいろなことに挑戦したいと思います(^^)
いろいろ勉強したいし、去年から引き続きスポーツクラブに通って体力もつけたいし、シェイプアップもしたい。いろいろな人との交流も広げたいし、時間を上手にやりくりして家庭も自分自身も大事にしたい。
抽象的ですが、今はこんなことを思っています。更に具体的な目標も考えて実行に移していくつもりです。

とにかく楽しい年にしていこうと思ってます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

さつまいも掘り

今日は娘の幼稚園のさつまいも掘りの日で、午前中にビデオ撮りに行ってきました。
例年、幼稚園の近所の畑で行われており、お母さんたちが子供の様子を見に行ってよいことになっているのです(^^)
最近特に、娘が可愛くて仕方がありません(^^;)(いや、もともと可愛いがっていますけど)
うちの娘は私に似て小柄で、お並び順も一番前です。先日の運動会もそうですが、今日のおいも掘りも小さい体で一生懸命やってるんですよねぇ....。
大きいのが見つかったら周りのお友達とともにニコニコして喜んで、また次のおいもを探しにひたむきに土を掘って....。ビデオに撮っといてよかった~。
娘の次のお並び順(前から二番目)の女の子のお母さんとも「可愛いからちっちゃいままでいいよね~」なんて話していました(^^;)
近頃息子の成長が著しく、だいぶ男っぽくなってしまってつまらないので(まだまだ可愛いところもありますけど)、特に娘の小ささ、幼さがいとおしく感じられるのかもしれません。
また娘はもちろんワガママだったり生意気なところもありますが、素直で明るくて朗らかな子です(^^)この子がだんだん大きくなって違う生き物(中高生とか)になってしまうのかと思うと時々切なくなってしまったり........完全な親バカですね(^^;)
とにかく夫も娘にはメロメロで、よく抱っこしています。もちろん、私もしょっちゅうぎゅーっとしてほっぺすりすりとかしてますが。

あ、おいも掘りの話を書こうと思っていたのに、何だか話がそれてしまいました(^^;)
年二回のおいも掘り行事。前回はジャガイモ、今回はさつまいもということで毎年悩みの種だったりします。
さつまいもを使った料理....何だろう。焼き芋とかスイートポテトとかてんぷらとか煮物くらいしか思い当たりません。息子の幼稚園時代から料理方法の進歩が全然ないので、今年はちょっと検索でもかけてみようかな。例年、いつもおすそわけしちゃうんですよね。
娘が一生懸命掘ってきたものなので、親もまじめに調理を考えないといけないなぁ....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

夏の旅行

伊東温泉まで行ってきました(^^)
行きは東海道本線普通列車で横浜から約二時間、帰りは熱海から新幹線で帰ってきました。
恥ずかしながら、はじめ伊東は神奈川県の端っこだと思い込んでいて(^^;)、横浜から一時間くらいかな〜と浅はかな予想をしていたのですが、なんと熱海よりまだ先で(熱海より手前だと思っていた)なおかつ静岡県でした。小田原辺りと混同していたようです。
宿泊先はこれまたベタなハ○ヤホテル。数日前に子供たちに「伊東へ行くならハ○ヤ〜」というCMソングを教えたのですが、すっかりそのリズムにはまったらしく、道中ずーっと口ずさんでいました(^^;)

初日、お昼過ぎに伊東駅に到着。みんな滅茶苦茶にお腹が空いていたので、とりあえずラーメン屋さんに駆け込む(^^;)
私は本当はチラシを配っていた海鮮料理のランチが食べたかったのですが、私と息子以外はほとんど生物を食べないので却下。
なんで海辺の町まで来てラーメンを食べなきゃいけないのかと悲しくなりました。

食後、駅から出ている送迎バスに乗ってハ○ヤに向かいました。
もの凄い上り坂を通って到着したその場所は、なんというか威厳がありました。
建物自体はかなり年季が入っているのですが、あちこちリフォームされていてそこそこ綺麗です。
ロビーも広くって、家族連れがたくさん。さすが夏休み。
時代がかった赤いじゅうたんが素敵で(笑)、筒状の廊下の窓からはホテルの壁を流れる巨大な滝が見えます。
感じの良い従業員のお姉さんがお部屋まで案内してくれました。
日当たりもよくなかなか眺めもよいお部屋で少しまったり。
バスの時刻に合わせて、海へ行く準備をしました。
まずハ○ヤから駅まではマイクロバス、駅からビーチまでは徒歩、という流れだったのですが、本当に海が近かったです。歩いて5分くらいかな。
ちょうど陽が翳ってくれたので、太陽の光が苦手な私はかなり助かりました。
最初は夫と子供たちで水遊び、私は荷物番をしていましたが、私もちょっと海に入りたくなったので海に近い位置に荷物を置いて、娘と砂遊びをしたり、息子の浮き輪を引っ張ったりして、ちょっとだけ海を堪能しました。
帰りは再びバスに乗ってホテルに帰舎。
大浴場で一人のんびりお湯に浸かったり、サウナで汗を流したりしました。
やっぱり広いお風呂はいいなぁ(^^)

晩御飯は大広間でのバイキング形式です。
私自身はよくホテルや旅館で出てくる海の幸をふんだんに盛り込んだ食事が大好きですが、子供たちにはその手の食事はまだ無理です。
ハ○ヤを選んだのも、食事が子供でも大人でも楽しめるというのが理由のひとつです。
案の定、息子は大喜びで自分の好きなものをお皿に盛り付けて、バクバクと食べていました(^^)
昔セブンイレブンで売っていた「スラーピー」のようなシャーベット系飲み物や、綿菓子の自作コーナーなどもあり、食事の時間がとっても楽しかったようです。
大人的に見れば、正直「美味しい!」というほどではありませんが(^^;)、とりあえず子供たちがお腹いっぱい食べてくれるほうが嬉しいです。そうは言いつつ、料理の種類が豊富なので調子に乗って私も食べ過ぎてしまったのですが....。(かなり太りました....orz)

食後はこどもビンゴ大会で大盛り上がり。
残念ながらリーチで終わってしまいましたが、参加賞をいただきました。
本当に家族連れ向けの企画、頑張ってるなぁという気がしました。

あわただしい一日も終わり、家族でのんびりお布団の上でごろごろしたり、おしゃべりしたりしました。
いつもは夜更かしな私も早めにぐっすり。
.......と、ここで初日が終わればよかったのですが、ちょっと風邪気味で咳が続いていた息子が夜中に戻してしまいました(^^;)
まあ子どもの嘔吐など慣れっこですから、慌てず処理して、背中をさすりながら寝かせました。
せっかく食べたものが出てしまったり、咳が辛そうなのが可哀想ですが、何とか寝入ってくれたので安心。私も寝付きました。

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月12日 (火)

個人面談

今日は、息子の小学校で個人面談がありました。
先生と保護者が一対一で話をする形式で、息子をサッカー練習へ送った後に、小学校へ向かいました。

先生の話によると、息子は学期のはじめに比べて、今は泣き虫が少し直り(^^;)、また勉強も頑張っているとのことです。
連絡帳などを例にとり、4月頃はまだまだ幼い字面が並んでいたのが、今ではこんなにしっかりと漢字を使って大人っぽい内容になってきた、と言って下さいました。
確かに、わずか数ヶ月でこんなに成長したんだなぁというのが明らかにわかり、驚きました。

ここ最近、しょっちゅう「この漢字の画数は○画だよね?」などと言って漢字に興味を覚えたり、またご近所の人にも「○○くん、最近元気に挨拶してくれるわねー」と言ってもらったり、何かが息子の中で変わってきている気がします。
また一時サッカーがスランプで選手から外されたりしていましたが、近々行われる試合に復帰できるようにもなりました。
元々熱血なタイプではないのですが、練習への意欲も芽生えてきたようです。

本当に何がきっかけなのかはわからないのですが、ちょっと伸びる時期が巡ってきたのかもしれません。
(息子はある時期、私が歯がゆくてたまらないほど、だれていたことがありました(^^;))

今日先生に言われて一番嬉しかったのが、息子が日常のことを一生懸命やっているという言葉です。
家ではのんびり屋でお片付けも下手で、まだまだ頼りないところもありますが、学校という社会の中でいろいろと頑張りつつ、楽しんで生活しているということがわかり、安心しました。
私の目には見えない部分で鬱屈を抱えている面も全くないとは言えませんが、ひとまずは素直に育ってくれているのかなぁという感じで嬉しいです。

もうすぐ夏休み。
子供が二人とも家にいる時間が長いので、正直なところ、ちょっと憂鬱だなーなんて思ってしまいがちですが(^^;)、なんとか二人が少しでも何かを得て、成長できるように親も頑張らなくては、と心を引き締めるのでした。
(と言っても、そんなに肩に力入れてるわけではないんですけどね(^^ゞ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

私が悪いかな.....

久しぶりにちょっと愚痴っぽい内容です(^^;)

どうもここしばらくお酒のお付き合いが続いています。
昨晩は近所のお友達に誘われて、主婦4人で夜9時半頃からお向かいにあるそのお宅へお邪魔しました。
そのおうちはご主人が外国人で、愛娘とお二人で海外旅行。奥さんは一人でお留守番という状況だったのです。

続きを読む "私が悪いかな....."

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水)

女の子ママとのギャップ(^^;)

今日は娘の友達のおうちに遊びに行ってきました。
集合したのは主に女の子ママ(きょうだいも女の子)で、男兄弟がいるのは少数派でした。
まず驚いたのが、ママさんたちは当然のようにちゃんと娘の着替えを持ってきていること。
理由は制服を汚さないようにとか皺にしないように、とのことでした。
皆が着替えをしているせいか、うちの娘も「着替えたい」と半べそです。
とりあえず遊びに行ったお宅で一時的に洋服を借りることになりました(^^;)

息子の幼稚園時代、保育が終わって誰かの家や公園に遊びに行くときなど、着替えを持ってくるという観念は誰一人無く、制服が多少汚れようと皺になろうと、はたいておけばいいよね、という感じで翌日も同じものを着せていくのが当たり前でした。(もちろんブラウスくらいは取り替えますが)
が、今回はじめてこういう状況になって「ひょえー、女の子ってそういうものなの?」と大げさですがカルチャーショックを受けました(^^ゞ

それ以外にも、女の子ママはケーキを作ったり手芸をしたり、何だかやっていることが優雅です。
元々私はお菓子作りも手芸も全く興味がなく、もっぱら友達の作る美味しいお菓子を賞味させていただくばかりでしたが、ちょっとはそういうものに関心をもたなきゃまずいかなぁと今更ながら悩み始めました(^^;)

会話を聞いていてもやっぱり男兄弟のママ友達とは内容が違います。
お稽古事はバレエ、英会話は当たり前。
....背中が痒くなってきました。この場にいるのって結構辛い.....(^^;)
幸い遊びに行った家の友達がかなりの仲良しだったのと、あとは息子のサッカーつながりのママさんがいたので、そこそこ会話はつながりましたが、ちょっと疲れました。はー。

今まで息子の友達を中心にいろいろな人とお付き合いしてきましたが、これからは娘の友達とも仲良くなっていく必要があります。
男だからとか、女だからとか、自分で壁を作ってはいけないと思うし、先入観を持ったりするのも良くないと思うのですが、これからいろいろ価値観の違いやらびっくりするようなことが起こるんだろうなぁと思います。
まあ、これもいい経験だと思って頑張るしかないですけど(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

books | etc. | family | health&beauty | mobile | music | plannar | point