mp3作り、やっと終わりました。
うちにあるCDを全部変換して、約6GB。
192kbpsでやったせいもあるかもしれませんが、予想より容量が多かったです。
うわーん、MuVo2に全部入らない。
こうなると大容量プレーヤーが欲しくなってきますが(^^;)、もうしばらくは様子を見なきゃいけないと自制しています。今後搭載されるHDD容量は増えていくでしょうし、製品のバリエーションも豊富になっていくと思うので。
できたファイル群をMuVo2に転送して聴きましたが、やっぱりいいです。便利だし音はいいし、バッテリーもつし(^^)
お出かけ時の音楽部門はMuVo2におまかせすることにしました。
動画を見るという行為はある意味能動的な作業で、一生懸命画面を見つめていると疲れるときがありますが、音楽は目を閉じてぼんやりしていても自然に耳から入ってきます。
好きな歌を聴いてぼけーっとするのもいいものですね。
もちろん時々は動画も見たいですけど。
とりあえず動画を収めるのは1GBのCFか、512MBのSDカードで賄おうかなと思っています(^^)(←なんて、すぐまた気が変わるかもしれませんが)
さて話は変わってSL-A300の方ですが、最近やっとPIM機能を使い始めました(^^;)
今まで長い間、こういうモバイル機器を使ってきたわけですが、PIM機能に関してはほとんど弄ったことがありませんでした。
使ったとしても、母艦Outlookの連絡先とPDA側のアドレス帳をシンクロさせたくらいです。
ふと、SL-A300のPIMを活用してみようという気になったきっかけは、最近息子と娘、自分の予定を管理するのが大変になってきたということと、先週末来訪した父からもらった手帳にあります。
それほど小さくも薄くもなかったので、はじめはあまり興味は惹かれませんでしたが、一応パラパラとめくってみました。
まずは年間カレンダー早見表。
続いて、月間カレンダーがノートの罫線のような状態で書けるようになっています。
そして週間カレンダー。各日、一時間単位の予定が書き込めます。
最後はフリーメモのページで、かなりの枚数を取っています。
シンプルで、手帳の基本形という感じで、とても使い易そうでした。
一瞬、こっちに乗り換えようかとぐらつきましたが、私には充分活用しきれていないA300があるので、ひとまずこれでPIMを使ってみようと思い立ったのです。
以前からで公開されている「Qualender」はインストールしてあったので、これでよし。
A300用の置き換え版を使っているので、Intellisyncで母艦との同期ができます。
SSTから最新版のパソコン用ソフトをDLしてインストール。
母艦のOutlook側の予定表にスケジュールを入れた後、さくっとシンクロができてしまいました(^^)
今更ですが、PDAのPIM機能は意外と便利なものです。
Qualenderもまだ充分触っていませんが、かなり予定が見易く、管理しやすくなった気がします。
月ごと、週ごとの一覧性もよいですし、紙の手帳のシンプルな使い勝手がA300上で実現できるといいなぁと期待しています。
A300をスーパー手帳に育てたいという欲求もわいてきて....またそれと同時にAシリーズの後継機が出るのを願ってやみません(^^ゞ