2005年1月26日 (水)

miniでもshuffle

最近各所でシャッフルが流行っているので、私もiPod miniでシャッフル再生をしてみました。
結果はGood!ほんと、いろいろな曲が次々に流れてきて飽きません(^^)
ひとつのアルバムの中ではやはりよく聴くものと聴かないものに分かれてしまいますが、シャッフル再生の場合は不思議と全部聴いてしまいます。
(この辺はmat46さんも書かれていました(^^))

iPod shuffleを考えた人ってすごいんだなぁと改めて尊敬.....(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月23日 (日)

MX500買いました(^^)&靴下

今日は川崎のムシキングワールドに行った帰りに、ヨドバシカメラに寄りました。
そこでついにMX500を発見!購入しました(^^)

先ほどiPod miniに装着して音楽を聴いてみましたが、やっぱり今までのものとはかなり違いますねぇ.....。
驚くほどいい音になりました(^^ゞ
音割れもしないし、なんというか広がりが出てきたような気がします。
これからはmini専用のイヤフォンにすること決定です。
(くるくるイヤフォンはX50vに譲ることにしました)

ここ最近、購入した小物がことごとく「当たり」なので嬉しいです(^^)
これもやはり皆さんのアドバイスのおかげでーす♪

あと、先日どんどんさんに送っていただいた靴下。
これも大活躍です(^^)
夫が「欲しい」と言いましたが、もちろん「ダメ」と断りましたw
「もともとは6色セットで売られてたんだよ」と言ったら驚いていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月18日 (火)

iPod miniのACアダプタ

今日は、息子のサッカーのついでにMX500を探しにビックカメラに行きました。
結構イヤフォン類は置いてありましたが、ゼンハイザーはヘッドフォンが少しあるだけで、目的のものは見つけられませんでした(T_T)
が、iPod周辺機器&ケースコーナーがあるのを発見。
以前からあったのでしょうが、今まではiPodに全く興味が無かったので視界に入ってなかったんでしょうね(^^;)
さてここにすごくコンパクトなACアダプタが置いてありました。色は当然白で、ケーブル長は1.5m。
お値段は約3,000円でした。
ちょっと気になりつつも、他の機器類を見ているうちにうっかり存在を忘れてしまいました。
でも、今充電中のminiを見ていて、かなり欲しくなっています(^^ゞ

それにしてもiPodのACアダプタって、本当にACアダプタらしくなくて可愛らしいですね。
一番最初に箱を開けたときに感動したのを思い出します。
こういうところまで気の配り方・こだわりが違うんだなぁと。

今回見かけたちびACアダプタは、その雰囲気を壊さずとてもコンパクトだったので、近々入手してしまうかもしれません。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

iPod miniを使う状況

私がminiを使うとき....それはやはり自宅が多いかもしれません(^^ゞ
二階のベランダで洗濯物を干している時が、いちばんたくさん音楽が聴けます。
以前にもちらっと書きましたが、99SHOPで購入したTVスピーカーが思いのほかいい音を出してくれるので、ボリュームを上げて音を楽しみながら家事をやってます。
リビングやキッチンだと娘がそばでテレビを見たり遊んだりしているので、音楽生活は無理なんですけど。

あとは夫が休日で家にいて、子供たちを見てくれている間一人で買い物に行くときとか。
(買い物といっても近所のスーパーとかですが)
そんなときはコートの内側にminiを入れてくるくるイヤフォンをつけて、自転車でぴゅーっと出かけます。
ここではやはりminiの小ささが嬉しいです(^^)
携帯などとそんなにサイズが変わらないし、気軽に持って行けます。
ボリューム調整や曲のスキップなどもポケットに入れたままできるのがいいです。本体が見えなくてもぐりぐりをするだけでいろいろな操作ができてしまうのがGood。
かなりの蜜月状態です(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月15日 (土)

iTunes使いやすい!

「そろそろiPod miniをメインのmp3プレイヤーにしなきゃ」と思い、昨晩iTunesをじっくりいじっていみました。
....結果として、iTunesに惚れました!
昔からのiPodユーザーの方からすれば「何を今更」と笑われてしまうかもしれませんが、本当につかいやすいですね。これ。

私はつい最近までMuVo2を使っていたわけですが、母艦からの曲転送はシンプルにWindowsのエクスプローラで行っていました。
mp3化はCDexで行い、歌手別のフォルダを作って、その下にアルバムのフォルダ、その中にそれぞれの曲を格納し、リモートCDDBは有志の方たちのものを使わせていただく、という「手作業」的な感じで曲を管理していました。

しかしiTunesは総合的に自動化されていて、音楽ファイルの一覧性がいいですね。
過去に作ったmp3ファイルを読み込んでくれてほっとしたものの、最初ソフトを起動したときは、曲リストがだーっと出てきて、「何だか見にくい」とか「全曲に勝手にチェックマークが入ってるから、miniに転送したい曲をピックアップしづらい」などという感想をもちました。
が、よ〜さんのアドバイスどおり「ブラウズ」ボタンを押すことで、それはあっという間に解決しました(^^;)
ジャンル別、歌手別、アルバム別に綺麗に分類されて、複数の曲のデータベースの編集も簡単。
「iPod」という項目やプレイリストに欲しい曲をどんどん放り込んでいくだけで自動的に分類してくれるんですね(^^)
おかげでかなり好きな曲ばかり集めることができました。
こうなるとやはりもう少し容量がほしいところですが、大容量iPodだとサイズが大きくなってしまうので悩ましいです....(^^ゞ

一方mini本体の方もだいぶ慣れてきたせいか、曲選び、ボリューム調整、設定などなど「ぐりぐり」での操作が非常に快適です。
これはケースのおかげでもあるかも。
クリスタルジャケットは装着したままぐりぐりできるので(^^)
(MuVo2は簡単な操作はリモコンでできるのですが、フォルダ移動などする際はケースから本体を取り出してボタンを押さなければいけなかったので、それが結構面倒でした。)

とにかくminiがメインプレイヤーになることができました(^^)
さて、MuVo2は分解してみようか、それとも別の使い道をしようか、今考え中です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年1月14日 (金)

ヘッドフォン

今まであまりヘッドフォンにお金をかけるという感覚が無く、「ケーブルが邪魔にならないもの」とか「コンパクトなもの」という点ばかり重視して、正直音質は二の次でした(^^;)
でもこれを機会にもうちょっといい音で聴けたらいいなぁと思い始めました。

とは言え、高価なものは買えないので、価格の割には評判のよさそうなゼンハイザーの「MX500」を探してみるつもりです。
近所のビックに売ってなかったら、アップルストアから購入しようかな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月13日 (木)

iPodの本

私はどうも新しいものを買うと、それの活用本なども欲しくなる傾向がありまして、早速書店に向かいました(^^ゞ
何冊かパラパラめくってみたのですが、iPod、iTunesともに全く未経験ということで「iPod fan」(毎日コミュニケーションズ)というムックを購入することにしました。
2005年1月発行なので情報も新しいようですし、値段も980円(税別)とお手頃。何より丁寧に初期セットアップ手順などがまとめられているのが気に入りました。
子供が寝ましたので、ゆっくり読み始めているところです(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おそろいの色♪

x50v-ipodmini.jpg

おそろいの色にしてみました(^^)
miniはとっても可愛いのですが、いまいちiTunesの使い方がわからず、正直戸惑っています。
これも慣れだとは思うんですが(^^;)
(MuVo2が非常に単純操作でPCから曲転送できたので.....)

初リセットも経験しつつ、これからクリスタルジャケットも装着しようと思います。
(なんかこのジャケットも固そうで、装着するとき本体に傷がつきそうでちょっとコワイ(^^ゞ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年5月31日 (月)

スケジュール機能

SL-A300が初期化の憂き目に遭って以来、何でスケジュールを管理しようかと悩んでいましたが、しばらく携帯のスケジュール機能を使ってみようと思います。
私の携帯はボーダフォンのSH-53で、標準機能として「スケジュール」というメニューが用意されています。
以前にもこれを使おうとしたことがあるのですが、その当時は携帯の文字入力に慣れていなかったせいか、入力が面倒でやめてしまいました。
が、最近激しくメールをやり取りする機会が増え、文字の打ち込みもスピードアップ。推測変換も活用しているので、もしかしたら今度こそ使えるのではないかと思ったのです。
それに携帯の充電を忘れることはまずありません。
軽くて、カバンやポケットに手軽に入る空気のような存在ですし....。
(これを言っちゃうと私のPDAの立つ瀬がありませんが....(^^;))

さて早速今日からスケジュール機能を使い始めました。
目的の日付を選択し、メニューから「新規作成」→「新規スケジュール」と選んでいきます。
一行目に「件名」、二行目に「日時」となっていますが、この「日時」設定で、「1回のみ」か「毎日」「毎週」「毎月」「毎年」などが選べます。
息子のサッカー練習の日時が定期的にあるので(週二回)、それぞれ登録しました。これだけでも便利です。
娘のサークルも毎週1回あるので、登録。
その他、息子の学校行事や私個人のランチやスクールの予定、友達との約束など、スポット的なものは1回のみで順番に入れていきました。
一日にいくつかの予定がある場合は「表示切替」で「一日表示」にすれば見渡せますし、「1週間表示」も、ざっと予定がわかるのでそのつど切り替えています。
ともかく意外と使いやすいような気がしています(^^)

また、私は今まで携帯バックアップ用のソフトを買ったことがなかったのですが、今度6月中に出るらしい「携快電話10」というソフトを買ってみようと思います。
あとはボーダフォンが提供していた、Outlookと同期できるソフトなども試してみたいです(^^)

できるだけお金をかけずに(オフラインで(^^;))携帯をうまく活用していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月14日 (金)

mp3作りその後とA300

mp3作り、やっと終わりました。
うちにあるCDを全部変換して、約6GB。
192kbpsでやったせいもあるかもしれませんが、予想より容量が多かったです。
うわーん、MuVo2に全部入らない。
こうなると大容量プレーヤーが欲しくなってきますが(^^;)、もうしばらくは様子を見なきゃいけないと自制しています。今後搭載されるHDD容量は増えていくでしょうし、製品のバリエーションも豊富になっていくと思うので。

できたファイル群をMuVo2に転送して聴きましたが、やっぱりいいです。便利だし音はいいし、バッテリーもつし(^^)
お出かけ時の音楽部門はMuVo2におまかせすることにしました。

動画を見るという行為はある意味能動的な作業で、一生懸命画面を見つめていると疲れるときがありますが、音楽は目を閉じてぼんやりしていても自然に耳から入ってきます。
好きな歌を聴いてぼけーっとするのもいいものですね。
もちろん時々は動画も見たいですけど。
とりあえず動画を収めるのは1GBのCFか、512MBのSDカードで賄おうかなと思っています(^^)(←なんて、すぐまた気が変わるかもしれませんが)

さて話は変わってSL-A300の方ですが、最近やっとPIM機能を使い始めました(^^;)
今まで長い間、こういうモバイル機器を使ってきたわけですが、PIM機能に関してはほとんど弄ったことがありませんでした。
使ったとしても、母艦Outlookの連絡先とPDA側のアドレス帳をシンクロさせたくらいです。

ふと、SL-A300のPIMを活用してみようという気になったきっかけは、最近息子と娘、自分の予定を管理するのが大変になってきたということと、先週末来訪した父からもらった手帳にあります。
それほど小さくも薄くもなかったので、はじめはあまり興味は惹かれませんでしたが、一応パラパラとめくってみました。

まずは年間カレンダー早見表。
続いて、月間カレンダーがノートの罫線のような状態で書けるようになっています。
そして週間カレンダー。各日、一時間単位の予定が書き込めます。
最後はフリーメモのページで、かなりの枚数を取っています。

シンプルで、手帳の基本形という感じで、とても使い易そうでした。
一瞬、こっちに乗り換えようかとぐらつきましたが、私には充分活用しきれていないA300があるので、ひとまずこれでPIMを使ってみようと思い立ったのです。

以前からで公開されている「Qualender」はインストールしてあったので、これでよし。
A300用の置き換え版を使っているので、Intellisyncで母艦との同期ができます。
SSTから最新版のパソコン用ソフトをDLしてインストール。
母艦のOutlook側の予定表にスケジュールを入れた後、さくっとシンクロができてしまいました(^^)

今更ですが、PDAのPIM機能は意外と便利なものです。
Qualenderもまだ充分触っていませんが、かなり予定が見易く、管理しやすくなった気がします。
月ごと、週ごとの一覧性もよいですし、紙の手帳のシンプルな使い勝手がA300上で実現できるといいなぁと期待しています。

A300をスーパー手帳に育てたいという欲求もわいてきて....またそれと同時にAシリーズの後継機が出るのを願ってやみません(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

books | etc. | family | health&beauty | mobile | music | plannar | point