クラブ通い計画
今日は、以前のスポーツクラブの残り予約分を消化しに出かけて運動してきました。
前回から二週間ぶりで、その間結構好き放題食べてしまっていたので太り具合が心配でしたが、100g増で済みました。よかったー(^^;)
明日からはいよいよ新しいクラブでの始動開始です。月に10回は行く!という目標を立てています。
今の私の生活は、娘が幼稚園に行っている9時から15時までの6時間が自由時間です。
ここをいかに有効に使うべきか。家事をどういうタイミングでこなすか。
今まではのん気に.....というかダラダラ午前中に家事が済めばいいか、というダメ主婦ぶりでしたが、クラブの予定が増えたのでもっと効率よくやらないといけません。
ちなみに今までのクラブは予約制で週一回程度だったので、それほど大変ではありませんでした。その合間に友達とランチに行ったり、家の用事で外出したりという感じ。
これからはクラブ通いを頑張りたいので、ちゃんと家事の予定も立てようと思います。
まず、娘の幼稚園のお見送り前に済ませること。(目標)
●食器洗い
●布団干し
●掃除機かけ
●できれば洗濯干し
これを実現するためには、朝何時に起きなければいけないかを考えます。
今はほんとグズグズで、7時過ぎに起きてお弁当作り、朝食作り、食器洗い、洗濯機を回すくらいしかできないんですが、布団干しと掃除機かけ、洗濯を追加しなくては......。(今はこれらを幼稚園から帰宅してからやっているのです)
でもトイレで新聞を読んだり、P50に書いてある当日のTodoを眺めて再確認する作業、というのも続けたい気もするし、うーん、朝って忙しい....(^^;)
クラブが9時半からなので、幼稚園のお見送り(9時くらい)から30分がもったいないです。状況によってはママ友達と立ち話が進むこともあるんですが、これも毎日するのもいかがなものかと思うし.....(^^;)
この時間を何に充てるか、検討中です。
続いて9時半からお昼くらいまでが運動時間です。まだどんな内容になるかわかりませんが、毎回フィットネスとプール、スパには入りたいと思っています。
お昼は外食は避けて自宅中心で。なんだかんだお付き合いで外で食べる機会が多いので、一人のときはなるべく家で御飯を食べようと思います。大抵は納豆ご飯とおみそ汁にちょっとしたおかずという感じです(^^ゞ
夜よりもボリュームを取ろうとは思っているんですが、なかなか。
でも本当はここでしっかり食べておやつに手を出さないようにした方がいいんでしょうね。
午後から残りの家事をしたり、自分の好きなことをしてのんびり。
こんな風にスムーズに一日が進んだらいいなぁ。
こうして書いてみるとそんなに難しいことではなさそうなんですけど、どうも時間の使い方がうまくいかないです。結局ダラダラしてるっていうことなのか。
一度時間簿とかつけてみるといいかもしれないですね。考えただけで「大変そう」と思ってしまいますが、時には荒療治も必要かも(^^;)
とにかく幼稚園前に主要な家事を済ませるということで、ちょっと頑張ってみます!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)