2006年10月 2日 (月)

今日のお掃除(え?)

今日頑張ったお掃除箇所は、お風呂場です。
椅子の裏側の汚れとか、排水路などをごしごしと。

それでも所要時間15分くらい。やっぱりちょっとした空き時間で出来てしまうんですね。

.....といいつつ、三日坊主になる気配も濃厚なので(爆)、お掃除の成果は今後適当に書きます(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつお掃除

毎年、年末になると避けられないのが大掃除。
やり始めてしまえば、集中してできますが、私の場合、エンジンがかかるのが遅すぎて、いつもアップアップしてしまいます。

今日、何となく台所の一角・ガスレンジ周辺や壁を綺麗にしたくなって、ぴかぴかに磨いたのですが、この調子で気付いたときにちょっとずつお掃除すれば、大掃除と気合入れなくてものんびり家を綺麗にできるかもと思いました。
この手のことは主婦向け雑誌とかによく書かれているんですけど、自分で実感して納得しないとなかなかできないんですよね(^^ゞ

やっぱり綺麗にしてると気持ちいい!
普段はついつい表面的な掃除で終わってしまうことが多いですが、いつもよりほんの少しだけ頑張って磨いてみると、気持ちもすっきりしますね(^^)

先日から読んでいる中山庸子さんの「夢実現のための情報整理術」という本の中で、「スキマ時間を利用する」というくだりがあります。
5分を「1スキマ時間」という単位にして、1スキマ時間でどれだけのことができるか考えてみる、というのがありました。列挙されてみると、たった5分間でいろいろなことができるなぁと感心して、じゃあ更に「2スキマ時間(=10分間)」だったら?「3スキマ時間(=15分間)」だったら?と発展していきます。
これくらいの時間、作るのは簡単なのに、いかに自分が無駄に過ごしているか考えさせられました。
チリも積もれば山、で、短い時間でも有効活用できる、それを総合すれば、時間がないなどということ無しに、多くの仕事が片付いたり、ゆとりが持てたりする、という内容でした。

これが、「ちょっとしたお掃除」にも少しつながるような気がしたのです。
狭い範囲内でも、イヤにならない程度に短時間でお掃除すれば、気持ちもいいし、それを積み重ねていくことによって、家全体が綺麗に快適になっていく。その他の家事も一緒ですね。「1スキマ」や「2スキマ」時間でできることがいっぱいあります。そうすればやるべきことが片付いて、空いた時間を自分の自由に使うことができる....。当たり前のことなんですけど、今までなかなか実践できていないんですよね(^^ゞ

とりあえずそんな心構えは忘れないようにココに記しておきたいと思います。
「1スキマ時間でできることはなんだろう?」と心の中でつぶやいて....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

books etc. family health&beauty mobile music plannar point